動きやすさを追求しています。

宮城県仙台市青葉区の整体で筋膜調整を行うルーツの櫻井です。

今回は頚椎症と診断された方の肩こりのお話です。

「肩こりでマッサージに行ったけど、すぐ戻っちゃうんだよね」

という訴えの方に筋膜調整を選んでお越しいただくことが増えてきました!

あなたは肩こりのお悩みはありますか?

マッサージやストレッチではなかなか解消されない症状でお悩みですか?

頚椎症の方が全員肩こりになるというわけではありません。

首の関節以外からの影響も多くあります。

どうにかしていきたいなと思っているあなたは是非記事を読んでみて下さい!

*許可をいただいて写真を掲載しており、施術に結果は個人差があります。

なかなか改善しない肩こりほど筋膜への整体を受けてほしい理由

3か月前から仕事が忙しくなったあたりから肩こりが強くなってお困りだった方の症例です。

どうにも良くならないので、マッサージなどに通われたそうなのですが、効果を感じられず。

病院に行かれたところ頚椎症ということで診断を受けたそうです。

痛み止めのみの対応だったため、筋膜調整を受けにお越しくださいました!

肩や背中が硬く、顔色もあまり良くはありませんでした。

首や腕を動かしてもらうと動かせる範囲が狭まっていました。

筋膜調整前はこれ以上腕があがりませんということでした。
仙台市青葉区で頚椎症の肩こりに対して筋膜に治療を行う整体
(あなたも腕を上げてチェックしてみて下さいね!腕はしっかりとあがりますか?)

筋膜に硬さがあると、突っ張って動きにくい状態になります。

また、毛細血管も影響を受けて循環不良になります。

循環不良から酸欠になり、栄養も回らず、肩が重い、苦しい、動きにくいなど感じて、筋膜がまた硬くなり、肩こりが進んでいきます。

そんな筋膜を検査していると、原因となる場所は腕やお腹の近くの部分にありました!

黄色いポイントが原因の場所で、赤がコリや症状を感じるところです。
仙台市青葉区の整体で頚椎症に筋膜の治療を行ったポイント
特徴的なことは肩よりも身体の前側の方が硬いポイントが多い!ということです。

普段の仕事などでずっと同じ姿勢になっていることも影響して、こういった場所を硬くしてしまうことがあります。

おそらく、肩の周りだけ筋膜が硬くなっていたら、その部分だけのマッサージで解消されていたかもしれません!

肩のマッサージでコリが解消されないということは、問題は肩にあるわけではなく、他の場所にもあることが考えられます!

他の場所を見つけるのは専門的な知識がないと難しい作業です。

今回のポイントに施術した結果は、写真のようになりました!
仙台市青葉区の整体で肩こりに対して筋膜に施術を行った後の変化

このくらい変化が出ると「動きますねー!」、「軽いです!」といった感想をもらえることが多いですね!

大切なことはこれが持続するということです!

その場で変化が終わってしまっては筋膜調整を選ばれた意味が半減してしまいますからね!

その次は2週間後にお越しくださいましたが、腕はしっかりと上がって保たれていました!

ガチガチな肩こりの方に筋膜調整を勧める理由は、肩以外の部分にも目を向ける事も必要性があるから!ということです。

今回のケースの方は仕事柄どうしても身体を酷使してしまうということなので、今では肩こりなどが強くなる前に1か月程度に一度のペースでメンテナンスにお越しいただいております!

「だいぶ痛い目にあったので、症状がひどくなる前にメンテナンスしたいです」

「もう前の状態に戻るのはコリゴリですね!」

ということでした!

普段からストレッチや運動などを少しの時間でも取り入れられるように工夫をお伝えすることもあります。

頚椎症などをお持ちの方には首のストレッチは注意しないと負担を与えてしまう可能性がありますので気を付けましょう。

仕事上での姿勢を改善するための工夫も相談しています。

近年では、肩こりと心理社会的な因子(心理的な問題、仕事上でのストレスなど)の関与も言われておりますので、その問題を意識した対処方法もお伝えしています。

筋筋膜性の問題と心理社会的な問題を両方クリアしていくことが重度の肩こりをクリアするポイントとなっていきます。

なかなか解消できない肩こりでお困りのあなたはルーツの筋膜調整でお役に立てることがあるかもしれません!

ぜひ一度ご相談ください!

肩こりと筋膜の関係について報告されている研究もあります!記事にしていますので、こちらもご覧ください!

頚椎症性神経根症でしびれなどの症状にお悩みの方に筋膜リリースをした報告も記事にしてありますので、気になる方はぜひご覧ください!

運動やマッサージ、病院でのケアで肩こりの症状が治まらないあなたへ

この記事に挙がっているような治療は受けてこられましたでしょうか?

現状のケア方法でなかなか改善がみられなければ、今回ご紹介したケアを受けられることも必要かもしれません。

ルーツではこういった筋膜調整を行っております!

ストレッチなどのように首を大きく動かすこともありませんので、安心です!

湿布や注射、痛み止め、電気、マッサージなどでは効果があまり感じられなくてお困りのあなたや、早く症状を改善していきたいあなたは、ルーツで筋力、関節が動く範囲を調べ、筋肉や筋膜の状態を確認し調整することが大切になります!

頑固な症状は全身のつながりの中から出ているケースが多く、肩以外にも原因があって症状がなかなか改善しないのかもしれません!

ルーツでは研究で証明されていることを考慮した上で、筋膜調整を加えています!

症状でお悩みのあなたはぜひ一度ご相談下さい!

=====================
Physical management Lab.Roots

ご予約・無料相談はこちらからどうぞ!

#頚椎症 #頚椎症性神経根症 #頚椎症性脊髄症 #肩こり #肩の痛み #首コリ #首の痛み #コンディショニング #仙台市 #青葉区 #整体 #ルーツ #Roots #筋膜調整 #理学療法士 #筋膜 #筋膜リリース

ルーツは細い路地でも、一日20人が店の様子を覗かれていく気になるお店です

仙台の筋膜に痛みの治療を行う整体の内観
仙台の筋膜に痛みの治療を行う整体の内観2つめ
仙台の筋膜に痛みの治療を行う整体の内観3つめ

↓↓↓メールでのご予約・無料相談↓↓↓