仙台の整体

仙台ルーツのナイトセミナーが無事に終了しました!

山形から須賀先生にお越しいただいて、足のお話をしてもらいました!

グッとくる第一列

第一列ってなに?

って思いますよね!

ある部位のただの呼び方の一つです。

足を診るときに、複雑で苦手意識がある方も多くいらっしゃるかもしれません。

そんな方のための勉強会でした!

勉強会内容

1.骨を触れていますか?しっかり保持できる触り方
2.クリープ現象って?
3.足根骨の触診
4.第一列にクリープ現象を用いて介入

今回は基礎から!

まずは触れるときに、指でギュッとしないということです。

私の場合は大学の教授が厳しくて触れることに関しては意識して練習していました。

意識しないとついつい指に頼ってしまいます。

すると、痛かったり、固かったりして不快感があったりします。

患者さんに触れると、ファーストタッチで上手いか、下手かわかってしまったりします。

信頼関係も含めていい状態で施術できるかを決める大切な要素です。

上手く組織に触れられない方はどんな手技をしてもなかなか結果が得られないことが多いと思います。

ではどうやって触れていきますか?

手は柔らかく保って感覚を受け取ることに専念できる状態にしておくことが求められます。

手を柔らかくしておきながら、触れていくには?

ということから行っていきました。

少人数だからできることですね!

触れ方が上手になれば、他の研修に行った時にも応用できて、技術をうまく吸収できると思います!

触れる練習をしたらいよいよ骨に触れていきます!

そして骨にしっかりと触れたら、クリープ現象を学んで、実際に介入です!

仙台で足の痛みに強い整体

クリープの感覚を実際に受けて感じてもらい、その後実践してもらいました!

実践してもらって、変化も感じていただきました!

基礎がしっかりしていると特別なテクニックでなくても変化を出すことができます!

ここにはこのテクニック、この場合はこのテクニックという話ではテクニックが尽きた時には応用もできないし、次のプランも出てきにくいですよね!

基本的でありながら臨床力も上がるという勉強会でした!

また今度開催していきたいと思いますので、その際はご検討していただければと思います!

足の痛みについてはこのような技術も使って施術を行っております!
その結果は、有痛性外脛骨の痛みや、変形性足関節症で足首の痛みに筋膜を施術した報告などがあります。
捻挫で治療を受けるべきポイントのような記事の内容と並行して施術を行うと効果的です!

=====================
Physical management Lab.Rootsは仙台で足の痛みに筋膜を施術する整体です!

ご予約・無料相談はこちらからどうぞ!

#痛み #足首 #捻挫 #外反母趾 #有痛性外脛骨 #変形性足関節症 #仙台市 #青葉区 #整体 #ルーツ #Roots #筋膜調整 #理学療法士 #筋膜 #筋膜リリース

↓↓↓メールでのご予約・無料相談↓↓↓