動きやすさを追求しています。
宮城県仙台市青葉区の整体で筋膜調整を行うルーツの櫻井です。

腰痛でお困りの方の中には腰椎分離症と診断を受けている方もいらっしゃいます。

腰椎分離症から腰椎すべり症に進行してしまい、その症状でのお悩みでルーツにお越しいただく方もいらっしゃいます。

骨がくっつく段階で早めに治療を行ってもらうことが大切な腰椎分離症。

すでに骨がくっ付かない段階に入っている方も多く見てきました。

骨が分離しているから症状はなくならないのでしょうか?

今回は腰椎分離症と腰痛の関係をお伝えします!

仙台の整体で腰椎分離症に筋膜を施術するルーツ

腰椎分離症は腰痛に関係している?

腰椎分離症78名の35.8%で腰痛があった。

腰椎分離症ではない777名のうち42.3%でも腰痛があった。

結論:腰椎分離症と腰痛は関連していなかったという報告でした!

分離症があっても無くても腰痛は同じくらいの割合で存在しているということです。

分離症があったら腰痛の割合が高くなっているわけではないのです!

<参考文献>
Ko SB, Lee SW.Prevalence of spondylolysis and its relationship with low back pain in selected population.Clin Orthop Surg. 2011 Mar;3(1):34-8

20歳から86歳までを対象としている研究でCTを撮って検査していました。

腰椎分離症だからといって必ずしも腰痛と関係があるわけではないということですね。

分離症になりたての時には痛みがあるかもしれませんが、長い目で見ると痛みなく過ごしている人が多いようです!

では、どうしたら腰椎分離症があっても症状に悩まされずに過ごせるのでしょうか?

ルーツだからできる筋膜の整体

腰椎分離症の症状がなかなか治らなくてお困りの方も、お身体を管理すると痛みのないグループになれる可能性があるということです!

知らず知らずのうちに腰に負担をかけている動きをしている可能性があります。

腰を支えられるだけの筋力が発揮できていない場所があるかもしれません!

腰に関係している筋・筋膜の硬さがあるかもしれません!

こういったことを一つ一つ丁寧に確認していくことが、なかなか治まらないお悩みを解決するのには近道になります!

あなたは病院に行ったけれども湿布や注射、痛み止め、電気、マッサージなどでは効果があまり感じられなくてお困りではありませんか?

早く症状を改善していきたい方などは、ルーツで筋力、関節が動く範囲を調べ、筋肉や筋膜の状態を確認し調整することや、生活習慣の見直しなどでお身体をケアしていくことでお役に立てるかもしれません!

お悩みの方はぜひ一度ご相談下さい!

腰椎分離症について書いているブログがありますので、ご覧ください!
腰椎分離症で2年前続く腰痛に筋膜を調整した結果!【改善報告】

腰椎分離症とすべり症対策!治らなくて困る腰痛に効果的な運動とは

腰椎分離症からすべり症に進行するメカニズム

スポーツ選手の腰椎分離症と腰痛の関連

=====================
Physical management Lab.Rootsは仙台の整体で腰椎分離症に筋膜を施術するルーツです!

ご予約・無料相談はこちらからどうぞ!

#腰痛 #腰椎分離症 #腰椎すべり症 #腰部脊柱管狭窄症 #仙台市 #青葉区 #整体 #ルーツ #Roots #筋膜調整 #理学療法士 #筋膜 #筋膜リリース

↓↓↓メールでのご予約・無料相談↓↓↓