動きやすさを追求しています。

宮城県仙台市青葉区の整体で筋膜調整を行うルーツの櫻井です。

ルーツでは腰痛でお越しいただく方が多くいらっしゃいます。

腰痛でも重度の症状でお悩みの方ほど手術が必要なのかなと考えられたり、医師から提案されたりすることがあると思います。

そして腰椎固定術をされた方や、骨盤の固定術をされた方も病院では見てきました。

手術前に検査を行うと、痛みのない姿勢での検査でも筋力が低下していたり、柔軟性が低下していたりしていることがよく起こっていました。

十分に身体を支えられていない状態であることが多いのです。

手術が終わると、あとはリハビリだから頑張ってね!と医師から言われることでしょう。

手術の後も力が出にくい状態なものですから、リハビリを頑張ることになります。

手術して終わりというわけではないんですね。

ちなみに、固定の金具が壊れて外した方のリハビリも担当していましたが、筋力や持久力、柔軟性などを再獲得していくと金具があってもなくても同じくらい痛みも減っていくことがありました。

手術するのとしないのではどういった差があるの?

と考えることがありましたが、そんな疑問に答えてくれるイギリスの研究論文がありましたのでご紹介していきます!

慢性腰痛に腰椎固定の手術またはリハビリだけをした2年後の結果の差は?

結論:腰椎固定術もリハビリだけでも、両方とも2年後は障害の軽減していた。差はあってもほんの僅かだったということです。

<参考文献>
Fairbank J, Frost H, Wilson-MacDonald J, Yu LM, Barker K, Collins R;Randomised controlled trial to compare surgical stabilisation of the lumbar spine with an intensive rehabilitation programme for patients with chronic low back pain: the MRC spine stabilisation trial.BMJ. 2005 May 28;330(7502):1233.

少し詳しくみていきましょう。

研究の目的:慢性腰痛患者の脊椎を固定する手術の有効性を評価すること(集中的リハビリテーションと比べて)

方法:18〜55歳の349名の参加者で、少なくとも1年間の慢性腰痛を経験した人が脊椎固定術の候補と考えられた。
検査は腰の痛みや機能を調べるテスト(ODI)、シャトルウォーキングテスト、生活の質(SF-36)をみるテストを使用。
176人が腰椎固定術をするグループ。
173人がリハビリをするグループにランダムに割り当てられました。
284人(81%)が24カ月後のデータを提供。
集中的なリハビリテーションプログラムは認知行動療法の原理に基づくものでした。

結果:
腰の痛みや機能を調べるテストの結果はどちらも良好に変化がみられた。手術の方が少しだけ成績が良かった。

点数が低いほど状態がいいテストで50点満点です。0点が全くなんともないということですね。

  • 手術グループでは46.5点→34.0点
  • リハビリでは44.8点→36.1点

シャトルウォーキング試験や生活の質の検査においても、2つのグループに差は認められなかった。

結論として脊椎固定術は、集中したリハビリテーションの治療よりも慢性腰痛の治療として有益であるという明らかな証拠はなかったということでした。

手術をすると副作用や手術中の万が一の危険性もあります。

劇的に良くなっているわけではないので、危険性を取っても得られる効果ではないかもしれないということですよね。

2年以上経ったら腰痛の状態がどうなっているかなどを検討することも今後の課題ということでした。

慢性腰痛に行ったリハビリは?

理学療法士によるリハビリは外来でおよそ75時間平均で行われたそうです。臨床心理士さんの介入もあったようです。

リハビリテーションはストレッチ、筋力トレーニング、背骨の柔軟性運動、背骨の安定化運動、有酸素運動が含まれていた。

どうせ手術しても行うことになるリハビリです。

手術前にしっかりとまとまったリハビリを受けられるのもいいのではないでしょうか?

慢性的な腰痛でお困りのあなたも手術と同じくらいの効果を出してくれる運動やストレッチなどを取り入れてもらうことがオススメです。

病院や整体に通われている場合は担当のセラピストにあなたに合った方法を教えてもらってくださいね!

ルーツでも症状を早期に落ち着かせるために筋膜調整に加えて、こういった個別にケアする方法をお伝えしています!

お悩みのあなたはぜひ一度ご相談ください!

慢性的な腰痛に対してルーツだからできること

病院に行ったけれども湿布や注射、痛み止め、電気、マッサージなどでは効果があまり感じられなくてお困りの方や、症状を改善していきたい方などは、ルーツで筋力、関節が動く範囲を調べ、筋肉や筋膜の状態を確認し調整することや、生活習慣の見直しなどでお身体をケアしていくことでお役に立てるかもしれません!

お悩みの方はぜひ一度ご相談下さい!

ルーツでの腰痛への施術のブログもありますので、参考にしてください!
腰部脊柱管狭窄症の方に筋膜調整した結果を説明しています!

腰痛に筋膜リリースと運動を行った結果も動画で前後の変化を載せています!

腰椎分離症からの腰痛でお困りの方もご紹介しています!

=====================
筋膜調整で腰のお悩みを解消しましょう!

仙台の整体で筋膜リリースを行うルーツに症状を相談する

#腰痛 #慢性腰痛 #産後の腰痛 #仙腸関節痛 #慢性腰痛 #ぎっくり腰 #仙台市 #青葉区 #整体 #ルーツ #Roots #筋膜調整 #理学療法士 #筋膜 #筋膜リリース

↓↓↓メールでのご予約・無料相談↓↓↓

  • 自分の症状に筋膜調整が合うか知りたい
  • 同じ診断名の方に筋膜調整を行った経過を知りたい
  • 他の治療と並行して行っていいのか知りたい

迷っていたらまずはお気軽にご相談ください!

    LINEからもお待ちしております!

    友だち追加