仙台市青葉区の整体で産後の腰痛に筋膜を施術するルーツ

動きやすさを追求しています。

宮城県仙台市青葉区の整体で筋膜調整を行うルーツの櫻井です。

産後の腰痛でお悩みの方からご相談をいただくことがあります。

腰だけでなく、腕や手首の痛みのご相談もあったりします。

今回は腰のお話です!

お子様を抱っこする時間が長かったり、前傾姿勢になった時に痛くなってみたり、あまり痛みが続くのも大変だと思います。

せっかくなので、悩まずに気持ち良く子育てしていただきたいと思います!

そのためには腰痛がある方の身体にはどんな特徴があるかを知ってもらい、ケアに取り組んでいただければと思います!

産後の腰痛でお悩みの方の特徴

産後の腰痛の特徴を抑えて、予防や治療に役立てましょう!
どれくらい妊娠中に腰痛を経験する人がいるかということ。
そして、妊娠中に腰痛があった方の3年後に身体の状態はどうなっているかというお話をしていきます。

妊娠中に腰痛を経験する割合は高め

結果:妊娠中に骨盤から背中の痛みがあると報告されたのは76%でした。それも妊娠中に発症したのが61%と報告されていました。
<参考文献>
Kristianson P, Svärsudd K, von Schoultz B (1996) Back pain during pregnancy. Spine 21:702–709

このグループでは、腰痛の罹患率は24週まで48%に増加し、その後も安定したままであり、出産後は9.4%に減少したということです。

最も高い痛みのスコアを有する30%は、正常な活動で大きな困難を訴えていました。

という研究報告がされています。
妊娠中の背中から骨盤までの痛みというのは割合としては多いようです

妊娠中に腰痛があった方の産後3年目の腰痛について

結果:腰~骨盤の痛みがある女性は、腰と股関節を外側に開く筋肉の機能低下と持久力が有意に低かった。

<参考文献>
Norén L, Ostgaard S, Johansson G, Ostgaard HC.Lumbar back and posterior pelvic pain during pregnancy: a 3-year follow-up.Eur Spine J. 2002 Jun;11(3):267-71.

この研究の考察として、重大な問題は背中と骨盤の筋肉の機能が悪いことですということを言われていました!

少し詳しくみていきましょう!
この研究は、妊娠中に腰痛があった女性の3年後の状態をみていくという研究です。

痛みは、腰、後ろ側の骨盤、または両方の痛みの組み合わせを今回対象としています。

3年後に腰痛が残っている女性に追加のアンケートを行い、身体検査を受けて調査しています。

799人の妊婦のうち、231人が妊娠中に何らかのタイプの痛みがあり、41人の女性が3年後に痛みを訴えた。

家事、買い物時、20分以上歩いた時、運動した時の痛みを検査していました。

腰だけの痛みの方は、家事とか運動をするときに痛みが起こりやすいようですね。

骨盤だけの痛みの方は、家事、20分以上歩く、運動で痛みが起こりやすいようです。

腰と骨盤が痛む方は、すべての項目で痛みが出ており、程度も一番強かった傾向があるようです。

数字だけみると、腰だけ<骨盤だけ<腰と骨盤が痛い人という順に痛みの強度も強いようです。

腰と骨盤が痛い人は背中の筋肉と、股関節を外側に開く筋肉の持久力が低下しているという報告でした!

これが特徴でした!

このように腰から骨盤にかけて痛みの残っているタイプの方は骨盤調整などを行っても効果がなかなか持続しないことも考えられます!

おそらく筋力が発揮しにくくて、腰や骨盤周りが不安定になっている可能性が高いのではないかと思います。

持久力を高めるような運動や筋トレで、適切な姿勢で行える方法を教えてもらうことをしてもらってくださいね!

適切な姿勢で行わないと逆に組織に負担をかけてしまうことがありますので、ご注意ください。

腰と骨盤が痛い人は背中の筋肉と、股関節を外側に開く筋肉の運動を行ってみて下さいね!

お悩みの方は少しでも症状が解消されるといいですね!

もし、なかなかお悩みが解消できない時には筋膜調整と適切な運動でお役に立てることがあるかもしれませんので、ぜひ一度ご相談ください!

ルーツだからできる筋膜の整体

ルーツでは筋膜調整で動きやすいお身体を整えてから、効果的な運動もお伝えして、できるだけ早く効果を感じていただけるようにしています!

病院に行ったけれども湿布や注射、痛み止め、電気、マッサージなどでは効果があまり感じられなくてお困りの方や、症状を改善していきたい方などはルーツで筋力、関節が動く範囲を調べ、筋肉や筋膜の状態を確認し調整することや、生活習慣の見直しなどでお身体をケアしていくことでお役に立てるかもしれません!

お悩みの方はぜひ一度ご相談下さい!

産前産後についての記事も書いておりますので、ぜひご覧ください!

産後の骨盤には筋膜整体【症例報告】

出産後の腰痛について-骨盤帯の痛み-

産後の骨盤と足の痛みに筋膜調整をした結果報告

妊婦さんの恥骨の痛み-日常生活で注意すること-

妊婦さんの恥骨の痛みに対する運動や骨盤ベルトの効果

=====================
Physical management Lab.Rootsは仙台の整体で産後の骨盤調整に筋膜を施術するルーツです!

ご予約・無料相談はこちらからどうぞ!

#産後の腰痛 #腰痛 #慢性腰痛 #ぎっくり腰 #腰椎椎間板ヘルニア #腰部脊柱管狭窄症 #腰椎分離症 #すべり症 #仙台市 #青葉区 #整体 #ルーツ #Roots #筋膜調整 #理学療法士 #筋膜 #筋膜リリース

ルーツは細い路地でも、一日20人が店の様子を覗かれていく気になるお店です

仙台の整体で筋膜に施術を行うルーツの内観
仙台の整体で筋膜に施術を行うルーツの内観2つめ
仙台の整体で筋膜に施術を行うルーツの内観3つめ

↓↓↓メールでのご予約・無料相談↓↓↓