仙台市青葉区の整体で腰椎分離症に筋膜を施術するルーツ
動きやすさを追求しています。

仙台市青葉区の整体で理学療法士が筋膜調整を行うルーツの櫻井です。

今回のテーマである腰椎分離症は、背骨の後側の疲労骨折を病態とする成長期のスポーツ障害の一つです。

腰椎分離症の適切な治療とすべり症への進行予防には、発症メカニズムや危険因子の理解が大切です!

腰椎分離症をなんとか治したいあなた。

進行を食い止めて予防したいあなたにとっての今後の治療やメンテナンスのヒントになると思います。

どんなことが分離症とすべり症に関係しているのかをぜひ確認してみて下さい!

未成年の腰椎分離症からすべり症に進行するメカニズム

徳島大学の西良先生が2015年に発表されている論文の中にある理論を参考にしていきます。
A review of the pathomechanism of forward slippage in pediatric spondylolysis: the Tokushima theory of growth plate slippage. The journal of medical investigation : JMI. 2015;62(1-2):11-8.
子供の腰椎分離症からすべり症に進行するメカニズムの理論

  1. 腰椎分離症による腰椎の運動学的破綻(腰が正常な動きではなくなる)
  2. 成長軟骨板が繰り返される異常な負荷にさらされる(軟骨板に負担が強くなる)
  3. 慢性的な成長軟骨板損傷
  4. 成長軟骨板のすべりが生じる

このように分離症からすべり症に進行するという理論が説明されていました。

成長期では組織がしっかりと強固になっておらず、成長軟骨板が損傷してずれてしまうようです。

すべり症を予防するには分離症の初期のうちに腰の骨がくっつくように治療を受けられれば一番望ましいと思います。

その段階ではコルセットをしてスポーツは骨がくっつくまではお休みという形が一般的でしょうか。

しかし、骨がくっつかない時期に病院を受診される場合もあります。

その際は腰の骨になぜそこまでの負荷がかかったのかを考える必要があります。

運動で腰に負担をかけすぎている動きがあるのではないか?と考えます!

腰椎分離症の進行予防には腰に繰り返しかかる負担を減らすことが大切

運動で腰に負担をかけすぎている動きがあるのではないか?という視点を持ちながら検査していきます。

チェック項目例

  1. スポーツなどの動作中に腰に負担をかける動きをしていないか
  2. 筋力低下して腰に負荷をかけていないか
  3. 柔軟性はどうか?

このようにチェックすることで腰への繰り返される異常な負荷を可能な限り取り除いていきます。

腰椎分離症の進行予防や症状の対処方法

腰に電気を当てたり、腰のマッサージをしたりすることだけでは腰に負担をかけている原因が改善されないことが多いのです!

症状が出ている部分にだけ対処しても繰り返しの負担がまたやってきます。

負担が掛かり続けるといつまでも痛いということにもなりかねません。

症状があるために好きなスポーツを楽しめないということは避けたいところです。

腰椎分離症とすべり症対策!3か月以上続く腰痛に対する効果的な運動という記事も書いています!

腰の負担を減らせるようにする対策があります。

例えば、脚を動かす時に、脚の代わりに腰が反るように動きすぎていませんか?

バンザイの姿勢で肩の動きの代わりに腰が反るようになっていませんか?

知らず知らずのうちに腰が沢山動かされているケースが多いです。

そのため、腰の安定性を高める運動を取り入れる他に、腰以外の部分がしっかりと機能するように能力を引き出すことが大切になります!

つまり、筋力低下している部分はないか、柔軟性がありますか?ということを検査した上で、スポーツで痛みなく動きを行えるように練習していくことになります!

まとめ

今回のブログで大切なことは下記のようになります。

  1. 腰に負担のかかる動きを繰り返すと良くない
  2. 負担を減らすように筋力や柔軟性をチェックする
  3. その上で運動時の動きを検査して腰への負担が増えないようにしていく

あなたの受けているケアはどうですか?

あなたのお身体を診てもらえていますか?

マッサージや電気で終わっていませんか?

腰椎分離症の方で腰痛に対して施術した過去のブログもありますので、参考までにご参照ください!

ルーツだからできること

ルーツでは腰椎分離症やすべり症の方に、動作分析を行って腰に負担をかける動きを確認し、筋力、柔軟性をしっかりとチェックしていきます。

さらに、発見した問題点に対して筋膜調整で筋力や柔軟性を高めやすくしたあとに、筋トレやストレッチなどのケア方法をご紹介します!

もちろん動きの中で腰に負荷のない動作ができるようになったかもチェックしていきます。

病院に行ったけれども湿布や注射、痛み止め、電気、マッサージなどでは効果があまり感じられなくてお困りの方、症状を早く改善していきたい方などは、お役に立てることがあるかもしれません!

お悩みの方はぜひ一度ご相談下さい!

=====================
Physical management Lab.Rootsは仙台の整体で腰椎分離症に筋膜リリース行うルーツです!

ご予約・無料相談はこちらからどうぞ!

#腰痛 #腰椎分離症 #腰椎すべり症 #スポーツ障害 #仙台市 #青葉区 #整体 #ルーツ #Roots #筋膜調整 #理学療法士 #筋膜 #筋膜リリース

↓↓↓メールでのご予約・無料相談↓↓↓