シンスプリントに筋膜リリース

  • 子供のシンスプリントを治して部活に復帰させてあげたい
  • 痛がらず思いっきりプレーできる状態で大会に出させてあげたい
  • 運動しながら治していくこともできますか?
  • 休んでも運動すると繰り返し痛くなってしまいます

こういったご相談を受けることが多いです。
病院に行って安静にしたり、湿布を貼ったり、電気をかけたりしたものの復帰してみたらまた痛みが酷くなってしまった…
鍼やマッサージも受けたけどダメだったなんてことも。

なかなか治らないと不安になってしまいますし、ガッチリ部活できる期間って大人になって考えると意外と短いですよね。
私も高校の頃には怪我に泣かされたので、なんとかしたいと思っています!
そんなシンスプリントでお悩みなら、あなたのお役に立てるのは筋膜調整です!

喜びの声を一部ご紹介

10代女性の保護者様からのメール *原文そのままを記載
シンスプリントに筋膜リリースをした感想

櫻井先生

先日はありがとうございました。

痛みがない体でプレーができるのは久しぶりだったと思います。本人も確実に完治に近づいていることを実感できているようです。
教えていただいたトレーニングで正しい体の使い方をしっかり覚えて怪我しづらい体を手に入れてほしいです。

次回の予約はまた改めてご連絡させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

痛みを気にせず部活に集中して良いプレーができると良いですね!
早期のスポーツ復帰を全力でサポートします!

シンスプリントに2回の筋膜リリースで部活に完全復帰したケース


*効果には個人差があります。

男子サッカー部の高校生。
3か月前から両脛の内側に痛みが出てきたというケース。
病院でシンスプリントと言われ、安静にしていたら良くなったけど、走ったらまた痛くなってしまいました。
接骨院に週1-2回で通ったり、鍼も行ってもらったりしているけど治らなかったということで、ルーツにお越しいただきました。

痛みがある動作などをご紹介します。

  • しゃがむ
  • ジャンプ
  • ボールを蹴る
  • ダッシュ
  • サッカーの試合は後半から強くなる
  • ハードに動いたら次の日まで痛みが続く
  • すねの内側を押す

サッカーするには痛みが強くなってプレーに支障が出てしまっています。

筋膜調整を実施しました。
終了後は押した痛みは半減!
しゃがみ動作も動画のようにスムーズで楽になっています!

初回の施術後、3日ほどは痛みなく過ごせました!
その後は痛みが出てきましたが、試合をしても練習終わった後に歩いていると痛みが出る程度まで治まり、次の日に痛みが持ち越すこともなくなりました!
1週間後の2回目の施術後に痛みが取れて終了となりました!

痛み取れて行ったときに見せてくれる驚く表情は嬉しくなります!
さて、筋膜調整がシンスプリントに有効な理由はこれから説明します。

従来のケアでシンスプリントが治らなかった理由

「接骨院に週1-2回で通ったり、鍼も行ってもらったりしているけど治らなかった」ということでした。

治療を受けた内容を聞いてみると、患部に電気や超音波、ふくらはぎのマッサージ。
鍼も患部や足の部分にしてもらったということ。
その場では少し良いけど、次の日には持続しないということでした。

その理由は、痛いところが原因ではなかったから!です。

恐らく、患部に電気をかけたりマッサージで良くなっていく方もいらっしゃると思います。
でもそれで良くならなかったら原因が違うと考えてもらえれば良いと思います。

筋膜リリースでどうして良くなったのか

シンスプリントに筋膜リリースを行った場所です。
右側だけのポイントを記載しておりますが、左側も同じように実施しています。
シンスプリントに筋膜リリースを行った部位
ふくらはぎだけでなく、足、太もも、腰まで筋膜の硬さが広がっていました。

患部だけ治療を受けても痛みが減らない理由です。
今回は筋力や可動域はしっかりと保たれていたので大丈夫でしたが、場合によっては筋力トレーニングが必要なケースもあります。
原因を見つけて解決していくと早く結果が出てきます!
早くスポーツ復帰し、再発予防するためにチェックしているポイントをお伝えしていきます。

歩くだけでも、しゃがむだけでも痛いケース

運動した後は次の日も痛かったり、歩くだけでも、しゃがむだけでも痛いというケースがあります。
場合によっては足首を動かすだけで痛いという方もいらっしゃいます。
シンスプリントでしゃがみ動作で痛い
*効果には個人差があります。
当然ですが、まずはスポーツの前に足首を動かしたり、歩いたり、しゃがむ動きで痛みを早く取ります。

かかと上げの痛みを取りましょう

歩いたりしゃがんでも痛みがないからと言ってすぐにスポーツ復帰すると痛みをぶり返してしまうことがあります。
かかと上げをしてチェックします。両足から始めて、片足でも痛みが出なくなったか確認します。
シンスプリントかかとを上げると痛い
*効果には個人差があります。

次は問題なくジャンプをできるようになりましょう

ジャンプを両足から開始して、片脚でも問題なくできるようになりましょう。
ここまでくればスポーツを徐々に再開していける段階です。
シンスプリントのジャンプで痛い
*効果には個人差があります。
この写真の方は繰り返すシンスプリントでお悩みのランナーでしたが、再発なく運動を続けて大会なども出られていらっしゃいます!

痛みを取りながらパフォーマンスも高める

マラソンに復帰してベストタイム更新したケースです。ご本人の許可をもらって掲載しております。*個人の感想で効果を保証するものではありません。

サブ3を目標に練習されていましたが、9ヶ月以上シンスプリントに悩まされていて、満足に練習もできなくなってしまっていました…
休むと痛みは治まっていきますが、一度練習をすると1週間ほど歩くのも引きずってしまうくらい痛みが出てしまっています。
さらに仕事での急ぎ足でも痛みが出てしまい支障が出ていました。

<施術経過>
1回目:走った後の痛みの回復が早くなった
2回目:ランニング再開
3回目:走っても痛みは時々感じる程度 
4回目:痛みほぼなくOK
ここまでで約1か月!

先生のおかげで無事完走出来ました!しかも2分半自己ベスト更新出来ました🌟
ありがとうございました☺
次は東京マラソンに向けて早く身体を回復させてトレーニングに臨みます。

痛みを取るだけでなく、2月のマラソンに早くもベストタイムで走れるようになりました!
そのマラソンは雨が降っていて、コンディションは良くなかった上に、満足に練習できなかった期間が長かったのに更新されています!
まだまだ自己ベスト更新出来そうですね!

痛みを取るためには身体の一部分に負担をかけてしまっている状況を変えていくことが求められます。
身体を支えられる筋力や動作に必要な可動範囲があるかという基礎を整える必要があります。
筋膜調整をしながら、土台を整えた上でトレーニングを行うとパフォーマンス向上しやすくなります!

運動しながらでも良くできるの?

これは良く聞かれるお話。
腫れがひどいケース、疲労骨折をしている場合を除いては多くの場合、運動も続けながら復帰できています!
でも運動量調整しながら復帰していければ一番良いですね!

出来ればスポーツ復帰は押した痛みも取ってから

シンスプリントのスポーツ復帰
1年半前からすねの痛みを繰り返してしまうケースです。
休んで回復してはすぐに痛みが出てしまうことを3回繰り返してしまっています。
運動後は歩くのも大変なくらいになってしまうということもあるようでした。
足やすねの周りは接骨院などでよくケアしてもらっていたようです。
しかし、原因は別なところにありました…
筋膜の硬さや再発予防に筋力もチェックする必要があります!
筋膜調整後は圧痛も取れて、それからは運動時の痛みも取れています。
圧痛を取るところはスタートラインです!
どこよりも早く復帰できるようにしっかりサポートしていきます!

自己紹介

店長の自己紹介
ホームページをご覧いただきありがとうございます!
櫻井佳宏(さくらい よしひろ)と申します。
痛み止め・患部へのマッサージ・電気ではどうにもならないお悩みを、筋膜調整で根本からの解決を目指します。

日進月歩する医学を学び続け、身体の痛みに悩んでいるあなたにこの技術を届けたいと思っております!
国際コースで学んだ筋膜調整の技術と知識であなたの健康に本気で向き合います!
身体のお悩みを解決したいならぜひ一度ご相談ください。

施術時間とご料金

1回 10,000円(税込み)
*クレジットカードはご利用になれませんのでご注意ください。

施術時間の目安

・約90分(初回:カウンセリングと検査30分、施術50分、セルフケア確認10分)

1回の施術時間が長くかかってしまいますが、なるべく少ない回数で症状を改善したいと思っています!

*できるだけ早く良くなってもらいたいので、回数券はありません。毎回、最善を尽くします。

ご不明な点がありましたらご連絡いただければと思います。

仙台の整体で筋膜リリースを行うルーツに症状を相談する

アクセス

住所 〒980-0873 宮城県仙台市青葉区広瀬町3-23 レーベンス広瀬101
電話 022-209-2431
営業時間 10:00~20:00 予約制 不定休

バスでお越しの方


仙台駅前⇒東北大学病院前駅(七十七銀行 大学病院前支店様の前) 下車後は徒歩約3分です。
地下鉄をご利用の方は北四番丁駅を下車後、二日町北四番丁(市営バス)⇒東北大学病院前駅も便利です。

仙台の整体で筋膜を施術するルーツ
大学病院前下車後、厚生病院方向へ進んでください。コインパーキングが並んだ2つ目の丁字路を左に曲がります。
仙台の整体で筋膜を施術するルーツへの道順1
真っすぐに進むと左手側にRootsがありますので、お入りください。
仙台の整体で筋膜を施術するルーツへの道順2
こちらになります!ようこそいらっしゃいました!お入りください!
仙台の整体で筋膜を施術するルーツ

車でお越しの方

駐車場はございませんので、お近くのコインパーキングをご利用ください。当施設の前の道路と作並街道がぶつかる位置にコインパーキングはございます。なお、当施設に接している道路は31号への一方通行(赤い矢印は一方通行)ですのでご注意ください。
仙台の整体で筋膜を施術するルーツへの道順3

怪我をただの経験で終わらせずに成長の糧にしたい

痛みがあって、思い切ってプレーできない…
そもそもプレーすらできない…
悔しいですよね。
怪我をした原因を一つずつ解消していくことになります。

ルーツでは検査して問題が見つかった場所に対して、自宅でどのようにお手入れを行うかをお伝えしています。
運動で使ったシューズや道具のお手入れも大切ですし、自分のカラダをどのようにお手入れしていくかも知ってもらいたいと思います!
ご自身でもケアをしてもらうことでカラダを管理していく意識を高められます。
今後、何十年と付き合っていくお身体と健康に関心を向けてもらうきっかけにもなれば幸いです!
自分でカラダのことを知ると体調管理やパフォーマンスの向上に役立ちます。
怪我をただの悔しい時間に終わらせずに、成長の糧としていきましょう!

次はあなたのお悩みを解決する番です

私自身も高校2年の1月に捻挫をしてそのまま回復せず満足に復帰できずに悔しい想いをしました。
必要以上の安静はもったいない!
安静や電気、マッサージだけでは治らない症状があります。
本当の原因を突き止めて解消することで早く復帰できる可能性があります!

ご自身でもケアをしてもらうことでカラダを管理していく意識を高められます。
そして怪我する前よりもパフォーマンスを上げる土台を作っていきましょう!
シンスプリントでお悩みならぜひ一度ご相談ください!

シンスプリントの関連ブログ

休んで痛みが治まってから運動を再開するとぶり返すのはなぜ?というブログでも筋膜リリースの秘訣をご紹介しております!

シンスプリントの治療方針

シンスプリントになる人は足のどこに多く体重がかかっているか

シンスプリントを予防しよう!発症しやすい人の特徴

シンスプリントの原因を考える!発症と関係する要因

シンスプリントやアキレス腱炎のランナーの特徴

=====================
Physical management Lab.Rootsは仙台の整体で筋膜を施術するルーツです!

仙台の整体で筋膜リリースを行うルーツに症状を相談する

仙台で理学療法士が筋膜に施術を行う整体ルーツのご紹介です!

ご予約カレンダー

カレンダーのマークをクリックすると予約フォームに移動します。

【〇】:予約の空きがございます
【△】:予約枠は残りわずかです
【×】または【‐】:ご予約いただけません

進んだ先のメッセージ欄にお悩みの症状やご希望などを簡単にご記載ください。
ご予約の手続きが終わったら、自動返信メールが届きます。
もし届かない場合、迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。
それでも届いていない場合はLINEまたはお電話などからご連絡をよろしくお願い致します。

2024年3月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
×
           
2024年2月

↓↓↓メールでのご予約・無料相談↓↓↓

  • 自分の症状に筋膜調整が合うか知りたい
  • 同じ診断名の方に筋膜調整を行った経過を知りたい
  • 他の治療と並行して行っていいのか知りたい

迷っていたらまずはお気軽にご相談ください!

    *数日経っても返信メールが届かない場合はLINEやお電話など別な方法でご連絡をお願い致します。

    LINEからもお待ちしております!

    友だち追加