仙台の整体で膝の痛みに筋膜リリースを行うルーツ

動きやすさを追求しています。

宮城県仙台市青葉区の整体で理学療法士が筋膜調整を行うルーツの櫻井です。

膝に痛みがあると気持ち良く生活しにくくなってきてしまいますね。

階段昇降、正座したり、買い物などで長く歩くと痛くなるなど多くの問題を抱えることになります。

痛みばっかり気になると楽しくなくなってくることもあります。

そして膝の痛みは膝の状態を悪化させる原因となります。

状態が悪化していくと体力なども低下していきます。

状態の悪化した膝は、膝屈曲拘縮(膝が伸びなくなる)、筋力の低下、および膝の機能低下というものが、解剖学的または機能的異常によって引き起こされてしまいます。

あなたの膝はどうですか?

膝の調子が悪くなってきた方は今回ご紹介する運動を行ってみてください!

膝の症状や機能を改善するリハビリテーションプログラムの有効性

結論:膝の動きの範囲を改善するリハビリテーションプログラムは、膝の状態が悪くなった患者さんの痛みを和らげ、機能(活動性や膝を伸ばしたり曲げたりできる角度)を改善することができます。
Shelbourne KD, Biggs A, Gray T.Deconditioned Knee: The Effectiveness of a Rehabilitation Program that Restores Normal Knee Motion to Improve Symptoms and Function.N Am J Sports Phys Ther. 2007 May;2(2):81-9.
正常な膝の動きを回復させて症状や機能を改善するリハビリテーションプログラムの有効性

どんなリハビリテーションプログラムがいいのでしょうか。
少し詳しくみて行きましょう!

膝の痛みを訴え、膝の関節が動ける範囲の不足している患者は、前向きに研究に登録するように求められた。

50人の患者(平均53.2歳)がこの研究に登録した。

客観的評価にはレントゲン、膝の動く範囲、および筋力のテストが行われた。

IKDCという(国際膝記録委員会)の膝評価用紙を使用して、症状および機能を測定した。

患者は各運動1日3回を10回反復するよう指示された。

運動は膝を伸ばせるように、膝を伸ばすように力を入れて吊り下げ運動、

タオルを使ってふくらはぎを伸ばしながら膝を伸ばすストレッチを指示された。
変形性膝関節症の治療となるストレッチ

膝を伸ばすように太ももに力を入れながら踵を押し付ける運動。
変形性膝関節症の痛みに効く治療
タオルを使ってふくらはぎのストレッチ+膝を伸ばすように押えます。

これは秒数は書いていなかったので、反動を付けずに少し突っ張る程度で90-120秒を1回として行いましょう。

*これは一つの研究内での運動ですので、痛みに応じて行いましょう!無理して痛い範囲では行わないでください。

こういった運動を3か月続けたら、膝を伸ばせる角度は開始前10° ± 5°→実施後3° ± 2°になりました。

つまり、7度くらい膝が伸ばせるように改善したということのようです。

膝を曲げられる角度は19° ± 14°→9° ± 11°に改善した。

つまり10度くらい曲がりやすくなったということのようです。

痛みの頻度8.7 ± 1.5→3.3 ± 2.8に軽減。

10がいつも痛いと思う、0がいつも痛くないのうち5ポイントほど低下して痛みが出ることが減ったということのようです!

痛みの程度は 0 (痛くない) から 10 (耐え難く痛い) のうち、6.0 ± 2.0→2.5 ± 2.3に軽減。

というように3.5ポイントの改善をみせていました!

総合的な活動性も34.5 ± 14.0→70.5 ± 20.0と改善しています。

膝を伸ばす筋力も改善したということでした。

ここではこのような運動を続けましょうということを紹介されていました!

こういった多くの方に効果が出る一般的なケアもあれば、個別のケア方法もあります!

ルーツではもちろん個人に合った方法もお伝えしています!

このようなケアの他に、筋膜調整を行っていきます!

患部や患部以外からの影響も検査して、もっと早く効果を感じてもらえるように施術を行います。

あなたの膝の状態を早いうちに良くして、快適な生活を送ってもらいたいと思います!

治まらない膝の症状は、悪化しないうちに整えておくことをお勧めいたします!

変形性膝関節症の痛みや機能を改善するには理学療法士にお身体を検査してもらって必要な運動を紹介してもらうと効果的ということも言われています!

膝が伸びにくいまま、曲がったまま歩くと5年後の軟骨が減ってしまうことと関係していると言われています。

膝が伸びないまま歩くと変形性膝関節症が進行しやすい!という記事も書いています。

症状が進行してしまう前に早めに対処していただくことをお勧めします!

ルーツだからできる筋膜の整体

あなたは病院に行ったけれども湿布や注射、痛み止め、電気、マッサージなどでは効果があまり感じられなくてお困りではありませんか?

早く症状を改善していきたい方などは、ルーツで筋力、関節が動く範囲を調べ、筋肉や筋膜の状態を確認し調整することや、生活習慣の見直しなどでお身体をケアしていくことでお役に立てるかもしれません!

お悩みの方はぜひ一度ご相談下さい!

変形性膝関節症でお困りの方に筋膜に整体をした結果を報告している記事があります!

ルーツだからできることが詰まっていますので、動画報告をぜひ見てみて下さい!

=====================
Physical management Lab.Rootsは仙台の整体で筋膜リリースで施術するルーツです!

ご予約・無料相談はこちらからどうぞ!

仙台で理学療法士が筋膜に施術を行う整体ルーツについて紹介です。

#膝の痛み #変形性膝関節症 #半月板 #靭帯損傷 #膝蓋腱 #仙台市 #青葉区 #整体 #ルーツ #Roots #筋膜調整 #理学療法士 #筋膜 #筋膜リリース

ルーツは細い路地でも、一日20人が店の様子を覗かれていく気になるお店です

仙台の筋膜に施術を行う整体の内観
仙台の筋膜に施術を行う整体の内観2つめ
仙台の筋膜に施術を行う整体の内観3つめ

↓↓↓メールでのご予約・無料相談↓↓↓