仙台で人工関節に筋膜の施術を行う整体

動きやすさを追求しています。
宮城県仙台市青葉区の整体で筋膜調整を行うルーツです。

以前の職場では、変形性股関節症や臼蓋形成不全などから人工股関節置換術を行う方を毎週のように新しい患者さんのリハビリをたくさん担当してきました。

人工股関節全置換術を受けられている人数はこの10年で増加しています。

入院期間も私が入職した9年ほど前は4週間だったのが、今では2週間を切ってさらに短縮されようとしています。

今後さらに入院期間は短縮されていくことになると思います。

人工股関節置換術を行うと多くの方は痛みが取れてくれます。

もちろん手術後のリハビリも頑張ってもらうことになります。

人工関節後になんらかの症状がだんだん出てきてしまう方もいらっしゃいます。

「突っ張り感が取れないのよ」

「歩き始め痛いのよね」

というように症状が残っていることもあります。

ルーツにもそういったご相談で施術を受けられる方もいらっしゃっています。

今回はその人工股関節置換術後のケアのお話です。

人工股関節置換術の手術後ケアとしての筋膜マニピュレーションの効果について

結論:2回の筋膜マニピュレーションは、人工股関節置換術後の通常の治療と比較して、自分で動かす股関節の動き(曲げる、伸ばす、広げる、ガニ股にする)や、股関節の機能も改善することができることを実証した。
<参考文献>
Busato M, Quagliati C, Magri L, Filippi A, Sanna A, Branchini M, et al. Fascial Manipulation Associated With Standard Care Compared to Only Standard Postsurgical Care for Total Hip Arthroplasty: A Randomized Controlled Trial. PM & R : the journal of injury, function, and rehabilitation. 2016 Dec;8(12):1142-50.

少し詳しくみていきます。

方法:51名の人工股関節置換術後の患者さんで、通常の運動療法などのケアの群と、通常の運動療法に加えて2日目と7日目を45分間筋膜マニピュレーションに変えて実施した群で経過を比較した。

結果:筋膜マニピュレーションを受けた患者群は、股関節の屈曲、外転、伸展と外旋を含む関節を自分で動かせる範囲において改善を認めた。
さらに、股関節の痛みや機能など複合的な検査のHarris Hip Score (23.3 vs 14.5) と 痛みの検査verbal numerical scale (1.1 vs 0.5) においても改善を示した。

本研究では筋膜マニピュレーションを2回しか行わないにも関わらず、改善を示しているように思われ、患者の回復を増進するために追加治療アプローチとして積極的に考慮されるべきであると考察されていました。

早く痛みを取って、症状を残さないようにできるといいですね!

人工関節後のケアにルーツだからできること

筋膜マニピュレーションは医師と理学療法士が研修を受けることができる筋膜に対する特殊な技術です!

ルーツはこの筋膜マニピュレーションの研修に東北の整体では唯一参加して学んでいます!

東北で他の整体では受けられません!

この手技は理学療法士だから受けられる資格がありました。筋膜調整の中でも特別な手技なのです。

人工関節を行っても歩き方がぎこちなかったり、痛みが残ってしまうこともあります。

動き始めが大変なんて声も聞かれることがあります。

そういった症状を早期に改善することを促せるかもしれません!

まずは症状を抑えていくには股関節を広い範囲で柔軟に動かせること(脱臼には十分注意)、色々な方向に力が入ること(手術の方法によっては筋肉を切開した部分には力が入りにくいかもしれません)が大切でそこからスタートしていくことになります。

関節の動きを広げたり、力を出しやすくする、動きやすくしていくために今回の研究のように筋膜調整を行っていくことも有効になっていきます!

人工股関節置換術後にもっと調子を上げたいというあなたは運動もお勧めです!こちらの記事もぜひご覧ください!

あなたは病院でリハビリを受けたけれども、症状が残ったり、あとから症状が出てきてお困りではありませんか?

そんな早く症状を改善していきたいあなたには、ルーツで筋力、関節が動く範囲を調べ、筋肉や筋膜の状態を確認し調整することや、生活習慣の見直しなどでお身体をケアしていくことでお役に立てるかもしれません!

お悩みの方はぜひ一度ご相談下さい!

=====================
Physical management Lab.Rootsは仙台の整体で筋膜を施術するルーツです!

ご予約・無料相談はこちらからどうぞ!

仙台で理学療法士が筋膜に施術を行う整体ルーツをご紹介!

#変形性股関節症 #人工股関節 #股関節の痛み #仙台市 #青葉区 #整体 #ルーツ #Roots #筋膜調整 #理学療法士 #筋膜 #筋膜リリース

↓↓↓メールでのご予約・無料相談↓↓↓