動きやすさを追求しています。

宮城県仙台市青葉区の整体で筋膜に施術を行うルーツの櫻井です。

3か月以上続くような痛みなどで、明らかに患部の組織にダメージが無いにもかかわらず症状があるという方がいらっしゃいます。

また、過去の事故で肩甲骨を半分取ったとか、スネの外側にある腓骨という骨を一部取ったとか組織が完全に欠損していても痛み無く生活していらっしゃる方もいます。

半月板で内視鏡の手術後にケロッと歩かれる方もいる一方で、車いすに乗るまで痛くて1時間かかりましたなんて方もいらっしゃいました。

痛みの感じ方に差があると思いませんか?

今回は痛みとストレスや不安の関係を少しご紹介します。

仙台で痛みに筋膜を施術する整体

ストレスや不安が痛みに過敏にさせている

心理面や社会的な因子が痛みと関係していますということは近年、学会などでも論文でも報告されています。

<参考文献>
Jennings EM, Okine BN, Roche M, Finn DP.Stress-induced hyperalgesia.Prog Neurobiol. 2014 Oct;121:1-18. doi: 10.1016/j.pneurobio.2014.06.003.
この論文はストレスと痛みについての解説をしてくれていますので、一部読んでみましょう。

感情による痛みの調節の重要性は現在広く認識されている。

特に、ストレスおよび不安は、その性質、持続時間および強度に依存して、痛みの状態(低下または悪化)の調節に関係する。

急性または慢性的にストレスを受けていると、実験では痛みを増加させており、痛みによる障害を悪化させる可能性がある。

慢性的な、または反復してストレスにさらされると、痛みに関わる経路に不適応神経生物学的変化が生じ、ストレス誘発性痛覚過敏が生じるという証拠がある。

この論文ではストレスと痛みへの過敏さの関係について、関与する神経基質、神経伝達物質および神経調節系についてのレビューがなされていました。

興味のある方は読んでみて下さい。

ストレスとか不安といったものは、痛みに関わる神経の機能に変化を起こして、痛みに過敏になりますよーということのようです。

例えば、腰痛を長期間こじらせている方の中には腰を動かすとさらにダメージを受けてしまうのではないか。

痛みが起こるとさらに悪化してしまうのではないかなどの恐怖感、不安が付きまとっているケースが多いように思います。

そういった恐怖感や不安が痛みに対して過敏にしてしまっている可能性があります。

過敏なので、ちょっと腰を動かすと実際にはなんて事のない刺激も痛みとして捉えてしまっていることもあります。

歯の知覚過敏に近い?アイスを食べると染みるとかのお話。

害はない動作でも痛みを感じてしまっている可能性がありますということです。

その痛みの原因の一つにストレスや不安などが挙げられていますというお話でした。

慢性的に続く痛みの対策

筋力や持久力、筋筋膜の硬さ、関節周囲の動きの悪さ、動き過ぎ、姿勢など様々な要素でも痛みと関係してくることがあります。

痛みの原因の一つにストレスや不安などが挙げられていますので、この関与が大きいなと感じるあなたは、運動を行いましょう!

じんわり汗をかくくらいの早歩きで有酸素運動、筋トレやストレッチなど少しずつ身体を動かしていくことが大切になります。

ストレスをうまく発散できたり、身体を動かすことへの不安がなくなっていくように運動を行いましょう!

運動してみてもなかなか効果を感じられなかったり、どうやって運動すればいいかアドバイスが欲しいというときには理学療法士などに教えてもらってくださいね!

痛みの強さは人によって違う?という記事も書いていますので興味のある方はご覧ください!

ルーツだからできる筋膜の整体

効果的な運動を行ってもらうアドバイスをすることに並行して、筋膜への施術も行っています。

あなたは病院に行ったけれども湿布や注射、痛み止め、電気、マッサージなどでは効果があまり感じられなくてお困りではありませんか?

早く症状を改善していきたい方などは、ルーツで筋力、関節が動く範囲を調べ、筋肉や筋膜の状態を確認し調整することや、生活習慣の見直しなどでお身体をケアしていくことでお役に立てるかもしれません!

お悩みの方はぜひ一度ご相談下さい!

筋膜の整体で痛みが減っていく理由についてお伝えしているブログも書いています!

脳との関係だけでなく、組織の周辺で何が起こっているかを書いていますのでぜひ一度ご覧ください!

痛みの出にくいお身体に整えます

ルーツで整体を受けていただいた結果をご報告しているブログがあります。

下記のブログの他にもたくさん報告がありますので、ぜひご覧ください!

腰部脊柱管狭窄症で手術をしたくないという方に筋膜を施術した結果をお伝えしています。
変形性膝関節症でお困りの方に筋膜調整をした結果。
半月板損傷からの膝の痛みに筋膜を施術した結果。
変形性足関節症で足首の痛みに筋膜を施術した結果。
頚椎症の症状に筋膜リリースした結果。
臼蓋形成不全・股関節脱臼の方に筋膜を施術した結果。
有痛性外脛骨の痛みに筋膜を施術した結果。

=====================
Physical management Lab.Rootsは仙台で痛みに筋膜を施術する整体です!

ご予約・無料相談はこちらからどうぞ!

#痛み #膝痛 #股関節痛 #腰痛 #足首の痛み #慢性腰痛 #仙台市 #青葉区 #整体 #ルーツ #Roots #筋膜調整 #理学療法士 #筋膜 #筋膜リリース

↓↓↓メールでのご予約・無料相談↓↓↓