動きやすさを追求しています。
宮城県仙台市青葉区の整体で筋膜調整を行うルーツの櫻井です。

関節のお悩みでルーツにお越しくださる方は多くいらっしゃいます。

関節の痛みの中でも今回はリウマチのあなたが症状を抑えるためにできることをお伝えしていきます!

病院などに行っているけども、お薬を飲むだけの治療というあなたは今回ご紹介することも症状を抑えるために行ってもらうと良いと思います!

仙台の整体でリウマチに筋膜を施術するルーツ

関節リウマチに筋力と持久力トレーニングを行うと効果的!

結論:筋力と持久力トレーニングの組み合わせにより、関節リウマチ患者さんの筋力と心肺能力が大幅に改善され、体脂肪の減少と筋力が向上した。長期間の訓練は、疾患の活動性およびリウマチに関連する痛みを軽減するのに有効であるようであり、有害な効果を有さないことが判明した。

<参考文献>
Strasser B, Leeb G, Strehblow C, Schobersberger W, Haber P, Cauza E.The effects of strength and endurance training in patients with rheumatoid arthritis.Clin Rheumatol. 2011 May;30(5):623-32. doi: 10.1007/s10067-010-1584-2.

少し詳しくみていきましょう!
関節リウマチ患者さんは、筋肉の減少、筋力と持久力の低下を引き起こすことを経験します。
この研究の目的は関節リウマチ患者さんの活動性および身体機能の能力に関わる筋力と持久力トレーニングの効果を評価すること。
また、訓練6か月後の筋力、心配能力の適性および体組成に関する効果を調べること。
対象:41歳から73歳のRA患者40名を対象に、20人(女性19人、男性1人)を無作為に6ヶ月の筋トレ+持久力トレーニングの運動プログラムに割り当てた。
20人の患者(17人の女性、3人の男性)がストレッチのみのグループとした。
運動は週に2回を6か月行われた。
6か月後の筋トレ+持久力トレーニングの運動プログラムのグループの結果は下記のようになりました。。
6カ月間の訓練期間後に痛みが減り、全体的な健康感および機能能力が改善された。
筋力や心肺機能も改善した。
体脂肪の割合は減っていたと報告した。

運動は関節や筋肉の痛みが最小限になるように行われています。
最初の2週間は慣らしながらの筋トレです。
その後は、十分な疲労感を10-15回で得られるように負荷を上げて2セットずつ行います。
ベンチプレス、チェストクロス(肩関節の水平屈曲)、ショルダープレス(僧帽筋)、プルダウン(広背筋)、上腕二頭筋のカール、三頭筋の伸展、腹筋の運動(シットアップ)を含む上半身を強化する練習。下半身の練習には、レッグプレス(大腿四頭筋)が含まれた。
筋トレも6か月行っています!

持久力トレーニングは固定型の自転車が行われました。
最初の4週間は1回15分で週に2回行われた。
その後、週に5分ずつ時間を伸ばした。!6か月行っています。
その結果: (0全然痛くない–100 mm想像できる最も激しい痛み)
・痛み 33.33→6か月後25.86へ
・全体的な健康感 36.33→6か月後 25.20 
30%ほど両方とも良くなっていました!
有害なことが起こらずに、筋力や心肺機能も上がっています。

関節リウマチの痛みも減りますし、いつまでも動ける身体作りには運動は良いですね!

もしあなたが、薬の治療しか受けていなければ、こういった運動も行うことをオススメします!

どのように行えばいいかは病院などで担当の理学療法士さんに詳しく正しいやり方を聞いてみて下さい!

長期的に痛みを減らしてくれるということを考えればコツコツとケアされると良いですね!

こういった運動でリウマチでお困りのあなたの症状が少しでも抑えられれば嬉しいです!

痛みとストレスの関係についてお伝えしている記事もありますので、こちらも少し参考になれば嬉しく思います。

関節リウマチのあなたにルーツだからできること

ルーツでは筋膜調整で動きやすいお身体を整えてから、効果的な運動やストレッチもお伝えして、できるだけ早く効果を感じていただけるようにしています!

筋膜調整で動きやすいお身体の状態になったところで、論文でも紹介されているように有効な筋力トレーニングやストレッチを行っていただくという施術を行っております!

病院に行ったけれども湿布や注射、痛み止め、電気、マッサージなどでは効果があまり感じられなくてお困りの方や、症状を改善していきたい方などは、ルーツで筋力、関節が動く範囲を調べ、筋肉や筋膜の状態を確認し調整することや、生活習慣の見直しなどでお身体をケアしていくことでお役に立てるかもしれません!

お悩みの方はぜひ一度ご相談下さい!

こちらでは仙台市青葉区で理学療法士が筋膜に施術を行う整体の概要が分かります。

=====================
Physical management Lab.Rootsは仙台の整体で痛みに筋膜を施術するルーツです!

ご予約・無料相談はこちらからどうぞ!

#リウマチ #線維筋痛症 #痛み #関節痛 #リウマチ #仙台市 #青葉区 #整体 #ルーツ #Roots #筋膜調整 #理学療法士 #筋膜 #筋膜リリース

ルーツは細い路地でも、一日20人が店の様子を覗かれていく気になるお店です

仙台の筋膜に施術を行う整体の内観
仙台の筋膜に施術を行う整体の内観2つめ
仙台の筋膜に施術を行う整体の内観3つめ

↓↓↓メールでのご予約・無料相談↓↓↓