フェンシングの怪我予防とパフォーマンス向上のための整体

動きやすさを追求しています。

宮城県仙台市青葉区の整体で筋膜調整を行うルーツの櫻井です。

高校生の部活は学校生活の醍醐味の一つなのではないかと思います!

キツイことも沢山ありますが、その中でも楽しく過ごしたいですよね!

繰り返す怪我や痛みなく運動できれば最高ですね!

しかし、スポーツには残念ながら怪我は付き物。

怪我や痛みがあるまま無理矢理プレーするのは大変だと思います!

私も怪我をして苦しんでいたので、怪我してなかったらなーと思う気持ちがあります。

今回サポートさせていただいた顧問の先生も怪我多くてと学生を気にされていたので、協力させてもらいました!

「自主自立」という張り紙があるように、自主的に興味を持って継続してもらえることが一番ためになるのではないかと考えていました!

どうやって伝えると興味を持ってもらえるか、継続してもらいやすいかを考えていました。

まずは身体の弱点があることと、トレーニングをすると変わるんだ!

というところを体験してもらうことにしたので、多くの生徒は身体に変化を感じてもらうことになりました!

ちなみにすでに足などに痛みがあってお困りのあなたはコチラの記事もご覧ください!

フェンシング部の怪我予防とパフォーマンス向上のための基礎

お悩みで多いのが、踏み込んだ時で、股関節・膝・腰が痛いとか、痛くなるというお悩みが多かったですね!

繰り返しかかる負荷をかかりにくくするにはどのようにすればいいかをお伝えしてきました!

今回のチェック項目は柔軟性と筋力と姿勢です!

特に踏み込む場面とそこから戻る場面で必要な要素を中心にしました!

オリンピックなどの日本代表選手の動画などを参考に、動作分析をしてポイントをお伝えしました。

私は残念ながらフェンシングを実際にプレーしたことはありません。

しかし、理学療法士として動作に必要な要素を分析してチェックすることはできます!

各要素をチェックして問題点をトレーニングしてもらいます!

動きやすい身体を作りながら、顧問の先生などの専門的な練習を行うことで練習効果がUPすると思っています。

学生の状態を評価

学生の状態をチェックした結果、柔軟性はまずまずよかった!

けど、筋力に問題が多かった!

自分の体重を支えられるだけの筋力がそもそも足りなかったのです。

自分の足を動かすと腰で代わりに動こうとしたり、ちょっと抵抗をかけるとベタっと負けてみたり…

自分の身体の体重に負けてしまうので、重りを持つ前の段階です。

自分の体重を支えられないと踏み込んだ時の衝撃も筋肉で支えられず、今度は靭帯などの軟部組織で支えることになります。

そうやって繰り返しの負荷がかかる部分にお悩みが出てきてしまいます。

神経の活動を高めるように筋肉を動かすとその場で筋力に変化を感じてもらえたようで、皆さんに興味を持ってもらえました!

体重に負けない筋力があると、身体が軽く感じたり動きやすいことを感じます!

そのような身体の変化を維持、向上してもらうことが大切です!

身体の変化を感じると変わる事

ちょっとした運動でも身体が変わっていくことを体験してもらうと、行動として何が変わると思います?

ウォーミングアップが変わるんです!

ウォーミングアップはただジョギングして身体を温めるだけではありませんので。

そのため、今回見つかった課題の部分をウォーミングアップに組み込んでもらうようにしました!

皆さんの自主的なお話し合いの中で行ってもらいます。

加えて現状のウォーミングアップの方法も少し確認して終了でした。

普段部活で身体を動かしたりトレーニングしたとしても、筋力が足りないということが実際に起こってきます。

細かく身体をチェックすることで、自分の身体を見直すきっかけや、パフォーマンスを高めるにはどうすればいいかを改めて考えるきっかけになってもらえればいいなと思います!

新しい刺激で、学生さんたちも楽しんでもらえたようです!

シーズン前にしっかりと基礎を作って怪我をせずに、パフォーマンスを高めて大会に挑んでもらえればと思います!

個別にケアが必要な部分も見つかりましたが、まずは大勢に当てはまる項目を優先で実施という形でした。

今後は自分の体重を支えられる身体の基礎ができてきたところで、補強のための内容も高強度のものを加えていきましょうかと顧問の先生とお話。

身体の基礎を作った上でどんどん技術的な練習を行ってもらって、吸収率をUPしてもらいたいですね!

また何かあれば声をかけていただきたいと思います!

貴重な経験ありがとうございました!

ルーツだからできる筋膜の整体

病院に行ったけれども湿布や注射、痛み止め、電気、マッサージなどでは効果があまり感じられなくてお困りではありませんか?

症状を改善していきたい方などは、ルーツで筋力、関節が動く範囲を調べ、筋肉や筋膜の状態を確認し調整することや、生活習慣の見直しなどでお身体をケアしていくことでお役に立てるかもしれません!

お悩みの方はぜひ一度ご相談下さい!

=====================
Physical management Lab.Roots

ご予約・無料相談はこちらからどうぞ!

#フェンシング #膝痛 #腰痛 #股関節痛 #コンディショニング #予防 #仙台市 #青葉区 #整体 #ルーツ #Roots #筋膜調整 #理学療法士 #筋膜 #筋膜リリース

ルーツは細い路地でも、一日20人が店の様子を覗かれていく気になるお店です!

仙台の筋膜に施術を行う整体の内観
仙台の筋膜に施術を行う整体の内観2つめ
仙台の筋膜に施術を行う整体の内観3つめ

↓↓↓メールでのご予約・無料相談↓↓↓