動きやすさを追求しています。
宮城県仙台市青葉区の整体で理学療法士が筋膜調整を行うルーツの櫻井です。

先日は肩こり、首の痛みに筋トレとストレッチって効果あるの?という記事を書きました。

今度はストレッチと手による治療(徒手療法)はどちらがどのように効くのかをお伝えします!

あなたは自分のお身体のためにどんなケアを行っていますか?

ストレッチなどケアを行っているけど、なかなか改善しない。

どんなふうにケアすればわからない。

早く楽になりたい。

症状が楽になるならケアしてみたいと思う方は読んでいただくと良いと思います!

6か月以上続く首の痛みや肩こりにストレッチと手による治療には効果に差があるのか

Ylinen J, Kautiainen H, Wiren K, et al.: Stretching exercises vs manual therapy in treatment of chronic neck pain: a randomized, controlled cross-over trial. J Rehabil Med 39: 126-132, 2007.

タイトル:慢性頚部痛の治療におけるストレッチングの治療対徒手療法(手による治療)

結論:4週間後の痛みの軽減はどちらも同じ程度得られ、痛み止めを使う頻度も減っていた。
徒手療法の方が、首と肩の痛み+機能障害指数と首の硬さ(こわばり)が改善した。
4週間時点で症状がかなり減ったという割合は徒手療法で61%、ストレッチで34%であった。
少し減ったという割合は徒手療法で31%、ストレッチで57%であった。

徒手療法で行ってもらうものは良いようですが、ストレッチも効いているようですね!

少し詳しくみて行きましょう。

首の痛みや身体障害に与える徒手療法とストレッチングの効果を比較するために研究を行った。

首や肩にレントゲンなどでは診断のつかない痛みがある125人の女性を2つのグループに分けた。

グループ1は毎週2回の徒手療法を受けた。

グループ2は週に5回ストレッチ練習を行った。

4週間後、グループの治療を入れ替えた。

経過観察期間は4週間、12週間後であった。

首の痛みと機能障害を評価した。

その結果は上記の結論のようになっていました!

ストレッチも今回のような徒手療法でも同じくらい痛みの軽減が得られるようですね!

今回の研究では下記のように行っていました。

徒手療法の方法:低速の関節モビライゼーション(関節調整)の10分間、15分間の伝統的なマッサージ、5分間のストレッチを実施。

ストレッチの方法:1つ目は横に顔を倒して首から肩の僧帽筋を伸ばす。2つ目は左に顔を倒しながら左を向く。
どちらも少し突っ張る程度で止まります。各運動を30秒間保持し、3回繰り返した。

このストレッチは簡単にできるので、ぜひ行ってみてください!

これだけでも症状が減るかもしれません!

あなたは症状の改善のためにストレッチを行っていますか?

整体に通われている方はストレッチなどのケア方法を教えてもらっていますか?

ルーツでは施術後にセルフマッサージやストレッチをお伝えしています!

施術効果を長持ちしたり、早期にお悩みを改善できる可能性が高まるのではないかと考えています!

症状を早くなんとかしたいというあなたのお役に立てればと思います!

ルーツだからできること

ルーツでは今回の記事のような基本的な施術に加えて筋膜調整で動きやすいお身体を整えて行きます!そして効果的な運動もお伝えして、できるだけ早く効果を感じていただけるようにしています!

病院に行ったけれども湿布や注射、痛み止め、電気、マッサージなどでは効果があまり感じられなくてお困りの方や、症状を改善していきたい方などは、ルーツで筋力、関節が動く範囲を調べ、筋肉や筋膜の状態を確認し調整することや、生活習慣の見直しなどでお身体をケアしていくことでお役に立てるかもしれません!

お悩みの方はぜひ一度ご相談下さい!

ルーツで首や肩の痛みに筋膜を施術した結果をご報告しています!
頚椎症の症状に筋膜リリースをした結果報告

寝違え後の首の痛みでお困りの方に筋膜調整をした結果

首の痛みでお悩みの方に筋膜リリースを行った症例報告

肩こりがひどい方には筋膜リリース!

ガチガチな肩ほど筋膜調整が必要な理由

=====================
Physical management Lab.Rootsは仙台の整体で筋膜を施術するルーツです!

仙台の整体で筋膜リリースを行うルーツに症状を相談する

仙台で理学療法士が筋膜に施術を行う整体ルーツのご紹介です!

#肩こり #寝違え #首の痛み #頚椎症 #仙台市 #青葉区 #整体 #ルーツ #Roots #筋膜調整 #理学療法士 #筋膜 #筋膜リリース

↓↓↓メールでのご予約・無料相談↓↓↓

  • 自分の症状に筋膜調整が合うか知りたい
  • 同じ診断名の方に筋膜調整を行った経過を知りたい
  • 他の治療と並行して行っていいのか知りたい

迷っていたらまずはお気軽にご相談ください!

    LINEからもお待ちしております!

    友だち追加