動きやすさを追求しています。

宮城県仙台市青葉区の整体で理学療法士が筋膜調整を行うルーツの櫻井です。

多くの方が悩んでいる肩こりについてお伝えしていきます。

肩こりで肩がパンパン!

下を向きながらスマホを使ったりしないようにとか、日常生活で姿勢など注意をしてみてはいるけどガチガチ!

肩こりが酷くなると頭痛まで出てくる…

マッサージを受けても家に帰る頃にはすぐ効果が無くなってしまうなんていうことはありませんか?

整体行ってみているけど、いつも気休め程度かなって思っている方はぜひご覧ください!

ひどい肩こりに筋膜リリースがいい理由

ご本人の許可をいただいて掲載させていただきます。また、効果には個人差があります。

長いこと肩こりに悩まされている方です。

慢性的な肩こりですね。

整体でマッサージを受けるそうですが、次の日には大体戻ってしまうそうです。

硬い部分を柔らかくしてもすぐに戻ってしまうのにはどんな理由があるのでしょうか?

お仕事や日常生活での身体の使い方は肩こりに強く関わってきます。

しかし、柔らかくした効果が次の日にほぼすべて戻るのは早い気がします。

恐らく、原因ではない場所を柔らかくしているだけの可能性があります。

肩こりの原因が肩になければ、いくら症状の出ている肩を柔らかくしてもまた硬くなるということです…

しかもすぐに肩こりが戻ります!

では原因はどこにあるのか?

そこで筋膜をチェックしていきます!

黄色が筋膜が硬くなっているポイントで、赤が症状があるポイントです。
仙台の整体で肩こりに筋膜リリースを行ったポイント

肩の後ろよりも前側の筋膜の動きが非常に悪くなっていました!

これでは症状のある後ろ側の首や肩(筋膜の硬さが強くない部分)をマッサージしてもらっても効果が長持ちしないことが分かります。

気持ちいいなーで終わってしまう可能性が高いです。

ちなみに筋膜リリースも原因ではないところに行うと効果の持続があまりないこともあります。

筋膜リリースなら何でもいいというわけではありませんのでご注意ください!

さて、左側が施術前、右が施術後の写真です。
仙台の整体で肩こりに筋膜リリースを行うルーツ

施術前は首を傾けると突っ張るとか、痛いとか感じていました。

施術後は突っ張り感もなくなりました!

関節も7度ほど動きが良くなって、スムーズに首を動かせることができます。

肩こりでお悩みのあなたも首を傾けてみてください。

首の横側や後側など突っ張りませんか?

筋膜は筋肉を包んでいて、筋肉よりも伸びにくい構造でできています。

筋肉よりも先に伸びない!という状態になって抵抗がかかります。

そのため筋膜がスムーズに動いてくれるとこういったツッパリ感も取れていきます!

また、毛細血管もこういった膜の組織で覆われています。

筋膜が硬くなって、締め付けられている状態では循環も悪くなってしまいます。

筋膜リリースをすることで血行や動きやすさの改善とともに、肩の重苦しさや痛みなども軽減していくことが感じられやすいのです!

*施術から1週間後
その後ご連絡をいただき、「1週間後も今までとは違って調子良く過ごせている」ということでした!

日常生活の姿勢やお仕事などの特徴によっては次の施術までの期間を短くして、症状が強くならないうちに次の施術を行っていきます。

症状が抑えられていることを確認しながら、少なくとも1か月くらいは持つように状況を見ながら来店の間隔を広げていくことをお勧めしています。

肩こりで整体に行ってみているけど、いつも気休め程度かなーって思っているあなたや、もっと楽になりたいと思うあなたはぜひ一度ご相談ください!

ルーツだからできる筋膜の整体

あなたは病院や接骨院などに行ったけれども湿布や注射、痛み止め、電気、マッサージなどでは効果があまり感じられなくてお困りではありませんか?

早く症状を改善していきたい方などは、ルーツで筋力、関節が動く範囲を調べ、筋肉や筋膜の状態を確認し調整することや、生活習慣の見直しなどでお身体をケアしていくことでお役に立てるかもしれません!

お悩みの方はぜひ一度ご相談下さい!

他にも肩こりや首の症状に関する記事を書いていますのでご覧ください!
肩こりと筋膜について

首の痛みや肩こりにストレッチと手による治療には効果に差があるの?

頚椎症の症状に筋膜リリースをした結果報告

=====================
Physical management Lab.Rootsは仙台の整体で筋膜を施術するルーツです!

仙台の整体で筋膜リリースを行うルーツに症状を相談する

仙台で理学療法士が筋膜に施術を行う整体ルーツのご紹介です!

#肩こり #首こり #首の痛み #肩の痛み #頚椎症 #仙台市 #青葉区 #整体 #ルーツ #Roots #筋膜調整 #理学療法士 #筋膜 #筋膜リリース

↓↓↓メールでのご予約・無料相談↓↓↓

  • 自分の症状に筋膜調整が合うか知りたい
  • 同じ診断名の方に筋膜調整を行った経過を知りたい
  • 他の治療と並行して行っていいのか知りたい

迷っていたらまずはお気軽にご相談ください!

    LINEからもお待ちしております!

    友だち追加