仙台の整体でグロインペインでお困りの方が集まるルーツ
動きやすさを追求しています。
宮城県仙台市青葉区の整体で理学療法士が筋膜リリースを行うルーツの櫻井です。

ルーツにはグロインペイン症候群でお悩みの方が多くいらっしゃいます。

病院のリハビリで股関節周りを治療してもらっても痛みが残ってしまうケースが多いんです。

スポーツではサッカー選手に多く見られ、一度なると治りにくいことが特徴と言われています。

長谷部誠選手、中田英寿選手、中村俊輔選手なども発症して苦しんでいたそうです。

ランニングや起き上がり、キック動作など腹部に力を入れたときに鼠径部やその周辺に痛みが生じます。
仙台の整体でグロインペインに筋膜を施術するルーツ
公益社団法人 日本整形外科学会「鼠径部痛症候群(グロインペイン症候群)」

そんなグロインペインですが、股関節周囲の治療だけではなぜ治りにくいのかを、症例を通してお伝えできればと思います!

下腹部のグロインペイン症候群に筋膜から整体した結果

掲載にあたりご本人に許可をいただいております。なお、効果には個人差があります。
<症例1.下腹部の痛み>

一か月くらい前にあった試合の次の日から下腹部から恥骨部のあたりにかけて急に痛くなったということです。

スポーツに力を入れている整形外科でグロインペインと診断されて、週に2回リハビリを行っているということでした。

痛みが出てからリハビリを行っても運動量減らしても痛みの改善なく、不安になっています。

リハビリでの治療は電気や超音波、股関節周囲のストレッチや体幹の筋トレも行っていて、朝など1時間くらいかけて自分でのケアも行っていますが、1か月全く効果がなくお困りでした。

痛みはボール蹴った時(特にインステップ)、ダッシュ、ランニングでスピードを上げた時、急に止まった時、くしゃみでも痛い。

真っすぐ起き上がる時に腹筋に力が入ると痛く、頭を持ち上げたところですでに痛みが出ています。

10点が想像できる最も激しい痛み、0点が全然痛くないとしたら5点の痛みだそうです。

両脚を同時に脚を持ち上げると痛み強い。

圧痛なし。

もし下腹部の組織の損傷が起こっていたら、1か月後には痛みが少し減ってきてもおかしくはないのではないかと思います。

股関節や体幹のケアを行っても効果が無い場合は、その他の場所を探っていくことをお勧めします!

筋膜を検査と施術

グロインペインの症状がある場所のつながりを考慮して、どこの筋膜に問題があるか調べていきます!

すると図の黄色いポイントのように、股関節とは遠く離れた場所に筋膜の問題がたくさん見つかりました!
仙台の整体でグロインペインに強いルーツ

股関節や体幹はよくケアされているからか、柔らかくなっていました。

そのため股関節や腹部はそっとしておきます。

患部から離れていますが、問題がある部分からスタートです!

ガチガチに筋膜が硬くなっていた胸の部分の施術が一つずつ進んでいくたびに痛みが減っていきました!

最終的には動画のように起き上がりが楽にできるようになり、痛みは0.5くらいになっています!

両脚持ち上げると痛みが強かったのですが、それも痛みが減って、まだ痛みは残っていますがバタ足のように動かすことができるようになりました!

1か月症状に変化が無くお困りでしたが、初回からこのように変化を感じていただけました!!

他にも筋膜の問題が残っていますし、数日や1週間後の方が調子が良くなる方もいらっしゃるので、私も今後の変化が楽しみです!

その後のお話では、ビーチサッカーの大会で優勝できましたということをお話してくださいました!

「もう出られないかなって半分諦めていた」ということでしっかりと楽しめたようです!

次は9月にフットサルの大会があるので、それに向けて頑張りたいとお話してもらいました!

私も報告をもらって嬉しくなりました!

股関節近くの内転筋の痛みに筋膜を施術した結果

グロインペインは鼠径部周辺の痛みということで様々な場所の症状の総称です。

二人目の症例は右の内転筋部分の痛みです。

この方はサッカーでボールを蹴る時に内転筋を痛めた方。

痛めてから段々と症状が強くなって行ってしまったということです。

内転筋をストレッチすると痛みが出ていました。

痛みのない側と比べても股関節を動かせる範囲が狭くなっています。

しかし、グイグイと患部を押しても痛みはなし。

次に、ボールを蹴るように前後に脚を振ってもらいました。

後ろに脚を伸ばしたところから前に振るあたりで痛みが強く出ています。

症状のある右だけ大殿筋の筋力低下もみられています。

まずは筋膜調整前と後の動画をご覧ください。掲載にあたりご本人に許可をいただいております。また、効果には個人差があります。

筋膜調整後はその場で痛みが半分程度に減ってきました。

股関節を開くストレッチでの痛みも無くなり、動かせる範囲も広がっています。

スムーズに股関節を動かせるようになってきました。

しかし、今後はもっと股関節を広く動かせるようにしていく必要もあります。

股関節の動きに伴って腰も動いてしまうので、注意が必要です。

筋膜を施術したポイント

グロインペイン症候群を考える上でここが一番大切なポイントになります。

股関節をストレッチしたり、体幹をトレーニングしても痛みが変わらない、なかなか治らないなんてことがなぜ起こるかということにもつながっていきます。

今回施術したポイントは黄色いところ。症状があったところが赤の場所です。

仙台の整体でグロインペインに筋膜リリースを行うルーツ

筋膜の状態を確認していくと、足首から膝にかけて多くのポイントを主に施術することになりました。

股関節の症状に近い場所は1点のみです。

症状がある場所の近くを筋膜調整しているわけではないということです。

患部の周辺は意外にも柔らかい!

そのような部分をいくらストレッチなどで治療されても症状が変わりないのは頷けます。

1人目の方と今回の2人目の方では施術のポイントが全く違いますね。

グロインペインと言っても痛みの場所が多いので、施術のポイントも人それぞれ異なります!

同じポイントをマッサージすれば良いというわけではありません。

なかなか治らなくてお悩みでしたら、専門家にしっかりとみてもらってくださいね!

長距離ランナーのグロインペイン症候群

2月中旬に右大腿骨の疲労骨折。
その後、超音波、マッサージや鍼などしてもらっていたそうです。
3月の後半から走れるようになった頃に、腰痛と内転筋近位部に痛みが出てそれから3か月近くずっと続いていました。
いつまでも症状は変わらず、ひどいと歩いている時にも痛みがあったそうです。
仙台の整体でグロインペイン症候群ならルーツ
筋膜調整後に感想をいただきました!
「腰は全く痛くなくなり、左大腿部内側の痛みも練習後の若干の違和感程度になりました。またフォームも骨折後で一番スムーズに走れる感じがあります。」

今回のポイントは痛みのある左側よりも、疲労骨折のあった右脚に問題がありました。
いくら痛みのある左股関節をケアしても効果が出ないわけです。

感想をいただいたように筋膜へ介入すると痛みが取れてくるだけでなく、パフォーマンスも高まってくるんです!
筋膜リリースは実はサッカーのネイマール選手も受けている施術です!
せっかくなら早く痛みを楽にして、パフォーマンスを高めましょうね!

半年続くスキーで困る鼡径部痛

スキーをガッチリされる方です。写真の姿勢のように股関節を大きく曲げて身体を使いますが、痛みが治らないお悩みです。

半年も変わらず痛みが続いてしまい、次のシーズンにも間に合わないのは困るということでした。

まずは写真のように抱えてもらって股関節をグッと曲げてみます。そこで最後まで到達する前に痛みがあり、戻るときには引っかかり感もあり、痛みがあります。
スクワット姿勢で痛みが強く出てしまっていました。0が痛みなし、10が想像できる最も激しい痛みでは7くらいの痛みが出ていました。

調整後は抱えても痛みなく、スクワットでもほとんど痛みがなくなり違和感程度になりました!
強い痛みが出ていたので、徐々に変わっていくでしょう。

半年くらい休んでも痛みが変わらない方も多いのではないでしょうか。

グロインペイン症候群は治りにくいと言われるのは頷けます。

グロインペインが治りにくいと言われる理由を考察

股関節や体幹のように患部だけに注目して治療を行うからグロインペインが治りにくいと言われているのではないでしょうか?

安静期間を設けても痛みが減らない、運動量を減らしていつまでも治らないのに同じ治療を繰り返しますか?

治療に効果があればいいのですが、効果が感じられない場合は残念ながらそんな時期はもったいないと思います。

安静にしても症状が変わらない、患部の治療を受けているけれども、なかなか症状が変わらなくてお困りでしたら一度、筋膜調整を受けていただくことをお勧めいたします。

あなたは病院に行ったけれども湿布や注射、痛み止め、電気、マッサージなどでは効果があまり感じられなくてお困りではありませんか?

早く症状を改善していきたい方などは、ルーツで筋力、関節が動く範囲を調べ、筋肉や筋膜の状態を確認し調整することや、生活習慣の見直しなどでお身体をケアしていくことでお役に立てるかもしれません!

お悩みの方はぜひ一度ご相談下さい!

=====================
Physical management Lab.Rootsは仙台の整体で股関節に筋膜リリースで施術するルーツです!

仙台の整体で筋膜リリースを行うルーツに症状を相談する

#グロインペイン症候群 #鼡径部痛 #恥骨の痛み #内転筋の痛み #股関節痛 #仙台市 #青葉区 #整体 #ルーツ #Roots #筋膜調整 #理学療法士 #筋膜 #筋膜リリース

↓↓↓メールでのご予約・無料相談↓↓↓

  • 自分の症状に筋膜調整が合うか知りたい
  • 同じ診断名の方に筋膜調整を行った経過を知りたい
  • 他の治療と並行して行っていいのか知りたい

迷っていたらまずはお気軽にご相談ください!

    LINEからもお待ちしております!

    友だち追加