仙台市青葉区で手首の痛みに筋膜を施術する整体

動きやすさを追求しています。

宮城県仙台市青葉区の整体で筋膜に施術を行うルーツの櫻井です。

スポーツをされていると、どうしても怪我をしてしまう頻度が高くなってしまいます。

特に手は転んで地面に勢いよく着いて痛めることもあるのではないでしょうか。

事務作業でも、技術的な作業でも手が使えないととっても困りませんか?

使えたとしても、動かすと痛い…

ずっと重苦しく痛い…

趣味を再開するにも時間がかかる…

となるとストレスにもなりますね。

できるだけ早くなんとか楽にしたい!って思いませんか?

今回はスポーツ中に転んで手首を痛めた方に筋膜を施術した結果をご報告します!

痛めた手首に患部外からの筋膜の施術が有効だった症例

手首を痛めたのは3日前ですので、まだ炎症がちょっと残っているかもしれないですし、痛めた組織が施術で回復するとは思っていません。

施術で炎症がなくなったり、ダメージを受けた組織が急に回復したりするというということではありません。

しかし、そのような時期でも筋膜への施術が有効である場合があります。

まずは動画をご覧ください!

右手首を痛めてしまったわけですが、動画のように手首を捻ると痛みが出るので仕事が大変!ということで施術を希望されていらっしゃいました。

文字を書くのも、キーボードを打つにも大変ですよね…

手首を捻る動きで痛いと家事をするのもしんどい!

色々と動作に制限を受けます。

恐らく段々痛みが引いていくとは思いますが、仕事で困るので、早くなんとかしてほしいというご希望。

筋膜をチェックすると、手指の近く、肘や肩まで動きの悪い部分がありました!

チェックの段階ですでにちょっと動かしやすくなりましたと!

どうやら筋膜への施術で変化を出せそう!

そのまま施術へ。

痛い施術はちょっと…ということなので、痛くない筋膜リリースです。

施術が進むにつれて動きが良くなっていきます!

最終的には動画のように、手首を動かしても痛みなし!

まだ、体重をかけたり、重い物を持ったりすると痛みがありますので、組織の回復を待ちましょうとお伝えして終了になりました!

施術そのものは炎症を止めたり、痛めた組織が回復するというものではありません。

組織の回復には時間が必要です。

しかし、組織のダメージがあると考えられる時期にでも、患部外からの施術で動画のように動きやすくできることもあります!

こうやって手首が動いてくれると生活でとっても楽になりますよ!

筋膜調整で痛みが減っていく理由は?

患部に関連した筋膜を調整すると筋膜自体がもつ痛みのセンサーが過敏に反応してしまうことが減っていきます。

また、患部以外からの筋膜調整によって関節が動きやすくなっていきます。

すると筋肉が働きやすくなって手首を動かせる範囲が広がって、循環が良くなります!

循環が良くなると、痛みを発生させる物質や組織の酸欠を解消してくれます。

循環不良から来る痛みを減らしていってくれます!

また、手首をあまり動かさないような日が続くと、脳の感覚を司る場所の変化が起こってしまいます。

感覚を取り込むことが減ってしまうと運動野の活動も減らしてしまうことがあります。

そうすると、脳が行ってくれている痛みを抑えてくれる機能が低下してしまいます。

そしてまた痛みに対して過敏になっていきます。

身体を動かせるということは痛みを抑えてくれる機能が高まるということにもなっていきます!

このような理由も合わさって、筋膜調整で痛みが減っていくことになります。

ルーツだからできる筋膜の整体

筋膜は一つの筋肉を包みながらも他の筋肉まで包み、全身を覆うことになります。

そのため、手首の痛みであっても、肘や肩など遠い場所からの筋膜の影響を受けることがあります。

患部を治療してもらってもなかなか症状が良くならない場合や、痛めて日にちが経っていない怪我だけど早く楽にしたい場合は患部外の筋膜を施術されると良いかもしれません!

手首の痛みに整体で筋膜を施術した報告をブログで書いております!こちらもぜひご覧ください!

あなたは病院に行ったけれども湿布や注射、痛み止め、電気、マッサージなどでは効果があまり感じられなくてお困りではありませんか?

早く症状を改善していきたい方などは、ルーツで筋力、関節が動く範囲を調べ、筋肉や筋膜の状態を確認し調整することや、生活習慣の見直しなどでお身体をケアしていくことでお役に立てるかもしれません!

お悩みの方はぜひ一度ご相談下さい!

=====================
Physical management Lab.Rootsは仙台の整体で筋膜を施術するルーツです!

ご予約・無料相談はこちらからどうぞ!

仙台で理学療法士が筋膜に施術を行う整体のご紹介です!

#仙台市 #青葉区 #手首の痛み #腱鞘炎 #ばね指 #整体 #Roots #筋膜調整 #理学療法士 #筋膜 #筋膜リリース

↓↓↓メールでのご予約・無料相談↓↓↓