動きやすさを追求しています。
宮城県仙台市青葉区の整体で筋膜調整を行う理学療法士の櫻井です。

足の付け根の痛みは鼠径部痛症候群(グロインペイン症候群)と呼ばれることがあります。

症候群は、はっきりした原因は不明でもいくつかの症状が表れる時に使っている言葉です。

症状は股関節の前側にある鼡径部付近の痛みのことを指しています。

ランニングや起き上がり、キック動作など腹部に力を入れたときに鼠径部やその周辺に痛みが生じます。
仙台市青葉区の整体で足の付け根の痛みに筋膜を調整するルーツ
公益社団法人 日本整形外科学会「鼠径部痛症候群(グロインペイン症候群)」
スポーツではサッカー選手に多く見られ、一度なると治りにくいのが特徴と言われています。

今回の方は、運送業の方で道路を走ったり階段を駆け上がったりしているそうですが、股関節の内側(内転筋近位部と鼠径部)の痛みがどうにも強くなってしまったのでお越しくださいました。

お仕事も難しく有給でお休みしている状態でした。

できるだけ早くなんとかしたいということで施術です!

筋膜調整でどのような結果になったのでしょうか。

お伝えしていきますよ!

足の付け根の痛みの原因は症状とは離れたところにあった!

運送業の方で、重い物を持って走ることがあり、痛みが出てきたということです。

始めは太ももの外側の痛みがありましたが、少し落ち着いてきたところで、今度は内側が痛くなってきました。

施術前には右側の鼡径部と内転筋近位部あたりに電気が走るような痛みがあり、施術の前日は仕事も休んだほどの症状でお困りでした。

具体的な症状は踏ん張る、歩く、歩道の縁石を越えるくらいで痛みがあり、階段昇降も手すりが無いと大変でした。

また、しゃがむことも痛くて大変な状態でした。

*強い症状が出てきた場合は、特別な治療が必要な疾患かどうかを整形外科で診てもらうことをお勧めしています。

筋力はどういった状態か確認。

股関節を曲げる、外に広げる、閉じる方向の筋力が低下していました。

特に閉じる方向では、内転筋の部分の痛みが強くありました。

痛みのある内転筋の部分を押すと痛みも出ていました。

その後は筋膜をチェックです!

黄色い部分が痛みの関与があった部分と、赤が痛みの部分です。
足の付け根の痛みに関連する筋膜をチェック

このように太もも~足まで広がっていました!

立っている時も歩いている時も左側に重心が多く乗っていました。

しばらく左脚でかばっていたからか左側の筋膜もだいぶ硬くなっていました。

痛みがある場所とは違う場所に筋膜調整

まずは太ももの筋膜調整をスタート!

その時点で、筋力は改善!

しかし、力を入れた時の内転筋の痛みはまだ残っていました。

反対側の筋膜を調整!

「しゃがんでもほとんど痛くないですね!」

ふくらはぎや足までの筋膜を調整!

「痛くないです!」

では階段行ってみましょう!

その動画はこちら。

ただ階段を昇り降りしている動画になってしまいました…

施術前の様子も撮っておけばよかったのですが、手すりが必要なくらいの状態だったので行いませんでしたので反省です。

「全然痛くないです!」

ということで1回で良好な結果でした!

右側の足がまだぎこちない部分がありますが、今後慣れて行ってもらえればOKだと思います。

痛みのない状態で右脚に感覚を入れて戻していってもらえればと思います。

このように毎回1回でなんとかしたいと思いながら施術は行っています。

問題になっている箇所はどこなのかを検査して見つけ出すと結果を得られることが早いです!

問題が複雑に絡まっているケース、例えば多くの箇所が硬くなっているなどでは毎回1回ですべての症状を取り切れるわけではありません。

しかし、それでも変化を感じていただくことは多いのです。

一つ一つ扉を開けていくようにして原因を解消していくことが大切です!

鼡径部痛のあなたの問題はどこ?

あなたは、なかなか治らない足の付け根の痛みでお困りではありませんか?

足の付け根の痛みで、その場所のストレッチやマッサージで変化を感じられないあなたは他の場所に問題が隠れている可能性があります!

今回のように、太ももや足まで広く隠れていることがあります!

場合によっては腕からの問題があることがありました。

安静にしても、運動を開始すると痛みがぶり返す。

運動量を制限しても変わらない症状でお困りではありませんか?

グロインペインと病院で言われても、ルーツの筋膜調整でお役に立てる場合があります!

痛みが長続きしてこじらせる前にお早めにご相談くださいね!

グロインペインに筋膜を施術した結果のブログも記事にしておりますのでご覧ください!

グロインペイン(股関節前面の鼡径部の痛み)と骨盤の関係について記事にしています!

早く症状を抑えられるように参考にしてみて下さい!

=====================
Physical management Lab.Rootsは仙台の整体で股関節の痛みに筋膜を施術するルーツです!

ご予約・無料相談はこちらからどうぞ!

#股関節の痛み #グロインペイン症候群 #鼡径部痛 #インピンジメント #変形性股関節症 #コンディショニング #仙台市 #青葉区 #整体 #ルーツ #Roots #筋膜調整 #理学療法士 #筋膜 #筋膜リリース

↓↓↓メールでのご予約・無料相談↓↓↓