宮城県仙台市青葉区の整体で筋膜調整を行うルーツの櫻井です。

あなたはアキレス腱を手術をしたり、ギプスなどで固定をした経験はありませんか?

そして、その後のリハビリをあまり受けられずに症状や違和感を抱えていたりしていませんか?

今回は趣味でバスケットボールをしていた時に、アキレス腱断裂をして手術をした30代の男性のお話です。

手術後6か月になりますが、アキレス腱は問題ないということで医師の診察は終了になりました。

しかし、アキレス腱の部分が痛くて走れなくて困るという方です。

こういった残ってしまう症状や違和感に対して筋膜調整を行いました!

効果には個人差がありますが、同じようにお困りでしたらぜひ参考にしてみて下さい!

アキレス腱断裂の手術後6か月で残る痛みに筋膜調整-動画報告-

アキレス腱の縫合術後には足首を伸ばしたまま固定します。

その固定期間で足首の動きにくさ、筋力低下、筋膜の硬さなどが進んでいってしまいます。

しかし、必要な治療なので仕方ありません。

その部分を考慮して検査していきます。

☑手術した部分の創部周辺の組織は動きますか?
必要以上に硬さが残っていれば柔軟性を出すようにしていきます。
動きを確認したらまだ動きにくさがありました。

☑足首を動かせる範囲は左右同じですか?
仙台市青葉区でアキレス腱の痛みに筋膜を治療する整体
左側の動かせる範囲が狭いようです。

☑筋力はどうですか?
足首を内側や外側に動かす筋力低下がありました。
私の手の力に負けてしまい、瞬間的に力を出すこともしにくく、最大筋力も低下していました。
さらに、踵上げで痛みもあってやりにくいようです。
11段階の痛みの表現で(0:全然痛くない、10:想像できる最も激しい痛み)6点くらいの痛みということでした。
これだけ筋力を出しにくい状況であれば、
早歩きや走るという負荷をかける状況では体重を支えきれずに症状が出てしまうのも分かります。

初回の筋膜調整をした結果

傷の周り、ふくらはぎ~骨盤までの筋膜調整を行った結果です。

☑施術後の足首を動かせる範囲
アキレス腱の痛みに筋膜を治療した後の状態
足首の角度は左右の差がなくなりました。
突っ張り感もだいぶ減ったようです!

☑施術後の筋力
足首の筋力は足首を内側や外側に動かす筋力は戻り、私の手による抵抗には負けないようになりました!
踵上げではより高く挙げられるようになった上に、痛みも6→3まで半分程度に落ち着きました!

変化を感じられて、とても喜んでいただきました!

その後の必要な運動をお伝えして1回目の施術は終了となりました。

10日後に2回目の整体

踵上げは痛みなく可能になりました!

ランニングも気にならない程度まで改善しています!

順調に来ているので、ジャンプの練習を開始しています!

2回目の調整前からこの調子だったので、どんどん良くなっていきそうですね!

またこの方のようにバスケットやスポーツをしたいという希望があれば、復帰までに行ってもらいたい運動の方法や、運動強度の増やし方の段階なども説明していきます。

バスケを再開できるくらいの改善をするためにも、ターンなどの練習も実施します!

初回から20日後の3回目の整体


ランニングは問題なし。

片脚ジャンプではまだ痛みは少し残っていて、3回目終了時に10点満点で2くらいの痛みが残っているということです!

しかし、踵を持ち上げることすら痛くて大変だった20日前を考えると大きな進歩がありました!

片脚でジャンプができていますので、この調子で痛みのない範囲からジャンプを慣らしていきましょう!

このような感じで施術や運動を進めていくことになります!

毎回進歩がみられて、だいぶ良くなってきました!

次は最終回!走れるようになって嬉しい!アキレス腱の痛みに筋膜調整した結果報告のブログです!

初回から1か月後の最後にはどうなっていたでしょう?

ぜひ経過をご覧ください!

ルーツの筋膜調整は、1回で症状を全てなくすものではありません。

しかし、出来るだけ少ない回数でお悩みを解決できるように取り組んでいます。

あなたは、手術をしたり、ギプスなどで固定をした後しばらく経っても症状や違和感を抱えていたりしていませんか?

理学療法を受けられればこういったケアは教えてもらえるのですが、病院によってはなかなか理学療法までたどり着けないこともあります。

そんなあなたには筋膜調整でお役に立つことができるかもしれません!

ルーツだからできること

病院に行ったけれども湿布や注射、痛み止め、電気、マッサージなどでは効果があまり感じられなくてお困りの方や、症状を改善していきたい方などは、ルーツで筋力、関節が動く範囲を調べ、筋肉や筋膜の状態を確認し調整することや、生活習慣の見直しなどでお身体をケアしていくことをお手伝いします!

お悩みの方はぜひ一度ご相談下さい!

=====================
Physical management Lab.Roots

ご予約・無料相談はこちらからどうぞ!

#アキレス腱 #アキレス腱手術 #アキレス腱炎 #コンディショニング #仙台市 #青葉区 #整体 #ルーツ #Roots #筋膜調整 #理学療法士 #筋膜 #筋膜リリース

ルーツは細い路地でも、一日20人が店の様子を覗かれていく気になるお店です
仙台の筋膜に施術を行う整体の内観
仙台の筋膜に施術を行う整体の内観2つめ
仙台の筋膜に施術を行う整体の内観3つめ

↓↓↓メールでのご予約・無料相談↓↓↓