動きやすさを追求しています。
宮城県仙台市青葉区の整体で理学療法士が筋膜リリースを行うルーツの櫻井です。

変形性膝関節症が進行していくと、だんだんと正座ができなくなったり、膝が真っすぐ伸ばせなくなってきたりしますね。

関節を動かせる範囲を保っておくことってとても大切なことなんです。

その理由を今回はお伝えしていきます。

前のブログで筋膜と柔軟性のお話をしました。

具体的に変形性膝関節症の方のお話を出したので、今回は筋膜調整を行うと膝の伸び具合がどのように変わるのかもご紹介します!

歩く時に膝が曲がっている角度が大きいと変形性膝関節症が進行しやすい

結論:歩く時にかかとが地面に着くタイミング、または他の歩きのサイクルで膝が通常よりも曲がっている角度が大きいことや大腿骨の変位が起こると、5年後に膝の軟骨が薄くなっていることと関連していた。

膝が通常よりも曲がったままにして歩いていると、5年後には軟骨が減っていることと関係しているということです!

膝の角度が悪くなってきたら早めに対処しておくことが大切ですね!

<参考文献>
Favre J, Erhart-Hledik JC, Chehab EF, Andriacchi TP.Baseline ambulatory knee kinematics are associated with changes in cartilage thickness in osteoarthritic patients over 5 years.J Biomech. 2016 Jun 14;49(9):1859-1864.

中等度に進行した内側の変形性膝関節症16名を、初回に歩行分析およびMRIで試験し、5年後に再びMRIで検査をして調べています。

軟骨の厚さや歩き方の変化を検査しました。

性別、年齢、BMI(体重)、歩く速度、変形性膝関節症の進行度、膝痛スコアとの関係性を調べています。

結果は、歩くときの膝の動きで膝が通常よりも曲がりすぎている状態で歩くと軟骨が減ってしまうということです。

膝が伸びて歩くことが大切というのなら、膝を伸びるようにするには方法があるのか?

ということになりますね!

ご紹介します!

変形性膝関節症で膝が伸びない方に筋膜調整をした結果報告

1回の結果ですが、このようにその場で変化が出ることはよくあります。
仙台市青葉区で変形性膝関節症に筋膜を施術する整体
*個人の結果で、この結果を保証するものではありませんのでご了承ください。

症状が強くなるにつれ膝伸びなくなってきたんだよというお話もよくお聞きします。

膝周囲だけでなく、腹部や殿部、ふくらはぎ、足まで問題があれば筋膜調整を行うことが多くあります。

このように痛みのある場所以外にも筋膜調整を行うと、角度計で測ると10°膝が伸びていました!

元々、なんともない左側も膝が伸びませんでしたので左右同じくらいまで伸びました!

ふくらはぎがこんなに下に着くのは久しぶりの感覚!と喜んでもらえました!

ストレッチではなかなか伸ばせない場所も、手であれば操作できるので、効果的になってきますよ!

これだけ膝が伸びると歩きやすくなってきます。

しかし、しばらく動かせなかった新しく広がった範囲の筋力が低下している可能性があるので、筋力トレーニングはとても大切になってきます!

柔らかくして終わりだと筋力のケアができず、効果が長続きするという結果が出にくいかもしれません。

関節自体が変形してぶつかっていたらなかなか伸びないかもしれませんので、チェックする必要があります。

ストレッチや関節調整などを行っても膝が伸びなくなっている場合は筋膜に問題がある場合があります!

変形性膝関節症でお困りの方に筋膜調整した結果【改善報告】こちらで、ルーツでの施術結果をお伝えしていますので、ご覧ください!

こちらはで膝の痛み・伸ばせる範囲が狭まくなったあなたにオススメのストレッチをご紹介しています!

まずはこういったストレッチを行っていただいて、膝が伸びるようにしてみて下さい!

行ってみたけど、まだ伸び切らない場合はストレッチだけでは伸びにくい部分を筋膜調整すると効果的です。

症状が強くなる前にお早めにご相談ください!

変形性膝関節症の痛みや機能を改善するには理学療法士にお身体を検査してもらって必要な運動を紹介してもらうと効果的ということも言われています!

施術の他にも運動で症状を減らしていくことも考えられますので両方合わせて楽になっていきましょう!

膝が痛い!病院で軟骨が減っていると言われたら受けるべき治療についてもお伝えしているブログがありますので、ご覧ください!

ルーツだからできる筋膜の整体

あなたは病院に行ったけれども湿布や注射、痛み止め、電気、マッサージなどでは効果があまり感じられなくてお困りではありませんか?

早く症状を改善していきたい方などは、ルーツで筋力、関節が動く範囲を調べ、筋肉や筋膜の状態を確認し調整することや、生活習慣の見直しなどでお身体をケアしていくことでお役に立てるかもしれません!

お悩みの方はぜひ一度ご相談下さい!

=====================
Physical management Lab.Rootsは仙台の整体で筋膜リリースを行うルーツです!

ご予約・無料相談はこちらからどうぞ!

仙台で理学療法士が筋膜に施術を行う整体ルーツご紹介です。

#変形性膝関節症 #膝が伸びない #膝の痛み #仙台市 #青葉区 #整体 #ルーツ #Roots #筋膜調整 #理学療法士 #筋膜 #筋膜リリース

↓↓↓メールでのご予約・無料相談↓↓↓