グラグラする足には仙台のルーツのインソール

動きやすさを追求しています。

宮城県仙台市青葉区の整体で理学療法士が筋膜調整を行うルーツの櫻井です。

ひどい捻挫をしたり、繰り返したりすると足首がグラグラする感じがすると訴えることが…

捻挫は後遺症が残りやすい怪我で、そのままグラグラ感が続いてしまうことがあります。

スポーツをされる方にとっては予防したいことだと思います!

足首捻挫後に続く痛みや不安定感を解決するポイント【まとめ】をみてもらうとケアでも変わっていくことが分かると思います。

その他に「中敷きってどうなんでしょう?」

って聞かれることがあるので、お伝えします。

足の形に合わせて作られるインソールですね。

足底板とも言われます。

ではその効果をみていきましょう。

捻挫後などで不安定な足首のインソール(足底板)の効果

機能的足関節不安定性は捻挫などの後に不安定感が残っている状態を言います。

姿勢の安定性は健康な足首よりも機能的不安定性のある足首で悪かった。個々に合わせたインソールが機能的足関節不安定性のある患者の姿勢安定性を改善することが分かった。

グラグラする足首は、怪我をしていない足首よりも姿勢の安定性が低下している。
インソールを装着すると姿勢安定性を改善するということなのです!

少し詳しくみていきましょう。

目的:インソールの使用が機能的足関節不安定性のある患者さんと対照群(なんともない足首)の姿勢安定性に影響を及ぼすかどうかを検討すること。

過去に膝から下の骨折や手術、計測中に怪我をした方は除外してデータを集めています。

40人の機能的足関節不安定性のある患者さんを集めて2つのグループに分けた。
➀インソール装着するグループ20人
➁なにもないグループ20人

運動靴を履いて目を閉じたまま片脚で立っている時のふらつきを3回計測した。
計測は片脚ずつ。
2回目、3回目と7-14日空けて行われた。
インソールのグループは1日1時間ずつ装着して生活していた。
(インソールはかかとと、内側縦アーチを保持するタイプのもの)

結果発表!

機能的不安定性のある側のふらつきの程度をみています。単位はcm2
➀インソール装着するグループ20人
1回目54.7±29.2→2回目45.4±26.6→3回目42.6±19.6
➁なにもないグループ
1回目54.2±25.6→2回目47.0±21.8→3回目51.9±24.1

インソールを使っているグループは姿勢の安定性が改善していったのに対して、インソールを使っていないグループは誤差の範囲内で増減があるという結果のようです。

もう少しデータを調べてみる必要もありそうですが、こういった結果が得られていました!

ちなみに健康な足の側ではもっと安定性が高くふらつきが少なかったですね!
インソール装着グループは健康な足でもふらつきが減っていました!

目をつぶって片脚立ちなので、一般的に生活で使う条件とは異なるので応用が難しいところですが、こういった効果があるようです。
目を開けていると視覚の情報でバランスをうまくとろうとするので結果が出なかったのかもしれませんね。
研究を眺めているとよくあることです。

まとめ

捻挫などの後に足首の不安定感を感じる方はかかとと、内側縦アーチを保持するタイプのインソールを使うと、目をつぶって片脚で立っているときの不安定性の軽減が得られるということです!

スポーツなどで片脚で着地する場面、ターンをする場面、人とぶつかるような場面があるようだと、安定性が高まっていると良さそうですね。

エクササイズや足首筋膜腱膜を調整することでこういったバランスや不安定感、痛みを軽減することもできます!

足関節の捻挫後のコンディショニング

足首の捻挫をしやすい人の特徴【治療を受けるべきポイント】

インソールの効果については他にも記事を書いておりますので、選ぶ際の参考にご覧ください!

怪我を予防したいときのインソールの選び方【衝撃吸収機能の効果】

インソール(中敷き)の効果【膝の痛み編】

ルーツだからできる筋膜の整体

ルーツでもインソールを作り始める予定です!ご希望の方はもう少々お待ちください!

あなたは病院に行ったけれども湿布や注射、痛み止め、電気、マッサージなどでは効果があまり感じられなくてお困りではありませんか?

早く症状を改善していきたい方などは、ルーツで筋力、関節が動く範囲を調べ、筋肉や筋膜の状態を確認し調整することや、生活習慣の見直しなどでお身体をケアしていくことでお役に立てるかもしれません!

お悩みの方はぜひ一度ご相談下さい!

=====================
Physical management Lab.Rootsは仙台の整体で筋膜を施術するルーツです!

仙台の整体で筋膜リリースを行うルーツに症状を相談する

仙台で理学療法士が筋膜に施術を行う整体ルーツのご紹介です!

↓↓↓メールでのご予約・無料相談↓↓↓

  • 自分の症状に筋膜調整が合うか知りたい
  • 同じ診断名の方に筋膜調整を行った経過を知りたい
  • 他の治療と並行して行っていいのか知りたい

迷っていたらまずはお気軽にご相談ください!

    LINEからもお待ちしております!

    友だち追加