動きやすさを追求しています。
宮城県仙台市青葉区の整体で筋膜調整を行うルーツの櫻井です。

運動会などでアキレス腱を切ってしまうトラブルはよく聞くことがあります。

アキレス腱を断裂後は手術をしても、手術をしない保存療法を選択しても治療のために足首をギプスや装具で長期間固定します。

その期間はふくらはぎの大きな筋肉をほとんど使えない状態になりますので、筋力低下とふくらはぎが細くなってしまいます。

ギプスや装具が外れても、足首が硬くなっていたり、筋力がなかなか戻らないなんてことも多くあります。

その状態で過ごしていると歩いたり走ったりする際に違和感が残る場合もあります。

通常は組織の回復過程をみながら、時期に見合った適切な運動を行っていきます。

組織が未成熟のうちは再断裂の可能性も高い時期ですので、負荷を上げすぎてしまうと危ないということになります。

そんなアキレス腱断裂後ですが、日常生活では問題ないけれども、早歩き、走る、階段昇降で違和感や痛みを感じてしまうという相談をいただくことがあります。

医師からは大丈夫な時期と言われているのにどうして症状が残ってしまっているのかをお伝えします。

アキレス腱断裂後に後遺症で痛みが残るあなたがチェックすべきこと

結論:アキレス腱断裂後のスポーツ復帰前に獲得すべき3つの基準を筆者は推奨しています。

  • ➀片脚でかかと上げ(カーフレイズ)25回×5セット
  • ➁ふくらはぎの周径の左右差が5㎜以下
  • ➂足首の関節を動かせる範囲で左右の差が5°以下

アキレス腱の後遺症が残っているあなたはチェックしてみて下さい!
あなたはかかと上げを片脚でできますか?
ふくらはぎの太さに差はありませんか?
足首が硬いまま過ごしていませんか?

少し詳しくみていきましょう!
<参考文献>
Saxena A, Ewen B, Maffulli N.Rehabilitation of the operated achilles tendon: parameters for predicting return to activity.J Foot Ankle Surg.2011 Jan-Feb;50(1):37-40.

➀片脚でかかと上げ(カーフレイズ)25回×5セット

やり方:立ってもらい、片脚を浮かせます。片脚立ちをしている状態からかかとを持ち上げます。つま先立ちの形です。上げきったらかかとを地面に着けて1回です。

これは筋力だけでなく、持久力もチェックしているようです。

早歩きで痛いという方や、ジョギングなどで痛い方はかかとを持ち上げられなかったり、持ち上げたところですでに痛いという訴えをよく聞きます。

力を出しやすく、持久力もつけることが大切になります。

➁ふくらはぎの周径の左右差が5㎜以下
ギプスや装具などで長期間の固定のあとは、筋肉の太さが落ちています。

目に見えて筋肉が細くなっている場合はしっかりと戻すことが必要です。

片側だけ浮腫みで太くなっている場合もありますので、ふくらはぎを実際に触れてみてください。

➂足首の関節を動かせる範囲で左右の差が5°以下
足首が動く範囲に差があるとツッパリ感や違和感の原因になることが多くあります。

膝を伸ばした状態と曲げた状態で、写真のように足首を曲げてみて下さい!

仙台の整体でアキレス腱の症状に筋膜を施術するルーツ

ルーツにお越しいただいた方は6か月経ってもこのように差がありました。

あなたは左右で差はありませんか?

次に、足首を伸ばしてみて差はありませんか?

チェックしてみて下さい!

もしなかなか、かかと上げができなかったり、足首を動かせる範囲が良くならなかったらお早めにご相談ください!

ルーツだからできる筋膜の整体

以前、アキレス腱断裂後の方で診察が終了になったけれども、痛みなどの症状が残ってお困りの方をチェックしたら、➀から➂まですべて当てはまっていました。

そのブログは走れるようになって嬉しい!アキレス腱の痛みに筋膜調整した結果報告です!

走るとか、負荷を上げる前に基礎的な部分をチェックする必要があります。

こういった項目を問題なくクリアして段階的に早歩きやジョギング、ジャンプなど負担をかけて慣らしていくことになります。

あなたはアキレス腱の症状で病院に行ったけれども湿布や注射、痛み止め、電気、マッサージなどでは効果があまり感じられなくてお困りではありませんか?

早く症状を改善していきたい方などは、ルーツで筋力、関節が動く範囲を調べ、筋肉や筋膜の状態を確認し調整することや、生活習慣の見直しなどでお身体をケアしていくことでお役に立てるかもしれません!

お悩みの方はぜひ一度ご相談下さい!

アキレス腱炎についてのブログも書いておりますので、ぜひご覧ください!
アキレス腱炎の予防と治療のポイント!

シンスプリントやアキレス腱炎のランナーの特徴

=====================
Physical management Lab.Rootsは仙台の整体でアキレス腱の症状に筋膜を施術するルーツです!

ご予約・無料相談はこちらからどうぞ!

#アキレス腱 #アキレス腱断裂 #アキレス腱炎 #後遺症 #仙台市 #青葉区 #整体 #ルーツ #Roots #筋膜調整 #理学療法士 #筋膜 #筋膜リリース

↓↓↓メールでのご予約・無料相談↓↓↓