仙台市青葉区で外反母趾に筋膜を施術する整体

動きやすさを追求しています。

宮城県仙台市青葉区の整体で筋膜調整を行うルーツの櫻井です。

外反母趾で痛みが強くなると、歩くのもしんどくなりますよね。

あまり足を気にしている時間が長いのもストレスと感じてしまうと思います。

外反母趾の治療として関節調整を行うことがありますが、その効果を検証している論文がありましたので、ご紹介します。

以前、“>外反母趾に対してRootsでできることという記事で、関節調整と装具の効果について書きましたが、今回はそれよりも新しい文献がありましたのでご紹介します!

外反母趾の治療として理学療法士の関節への手技も痛みに対して論文でも効果があると言われていることもありますので、ぜひ受けてもらいたいですね!

外反母趾に対する関節調整と夜間装具の効果を比較

外反母趾で関節調整か夜に装着する装具の効果はどちらがいいのでしょう?
<参考文献>
du Plessis M, Zipfel B, Brantingham JW, Parkin-Smith GF, Birdsey P, Globe G, et al. Manual and manipulative therapy compared to night splint for symptomatic hallux abducto valgus: an exploratory randomised clinical trial. Foot (Edinburgh, Scotland). 2011 Jun;21(2):71-8.

結論:この試験の結果の傾向は、症状がある外反母趾の軽度から中等度の重症度に対する夜間装具の標準的なケア比べても関節調整は短期的に同等であることを示唆している。

関節調整(モビライゼーションやマニピュレーション)のプログラムは、介入後に更なる治療なしで1カ月間の治療効果(痛みや機能)を維持した。

一方、夜間装具治療を受けている患者は、装具を使用しない場合に効果がなくなってしまうように見えた。

ということでした!

装具は使わなくなると戻ってしまうということですか。

それは仕方ない気がします。

両方の治療を合わせるとどうなるのかはまた気になるところです。

今回は両方行った時のデータはありませんでしたので、今後の研究に期待ですね。

関節調整を行っていくと1か月までの追跡結果でしたが、痛みの軽減や足の機能の改善という効果が持つようですね!

手術が早すぎる場合のような軽度から中等度までの外反母趾の方には、痛み止めだけでなく、理学療法士による関節調整を受けてみてはいかがでしょうか?

ルーツだからできる筋膜の整体

今困っている外反母趾の症状、早く楽にしたいことと思います。

上記のような関節調整だけではなく、ルーツでは早く楽になるように筋膜調整を行っております!

外反母趾で歩くのが苦痛、指先の感覚低下やしびれ、足がつる、つっぱる症状でお悩みだった74歳女性の方から筋膜調整の感想をいただきました!
外反母趾と攣る症状

外反母趾で歩行が苦痛 指先の感覚低下やしびれ、足がつる、つっぱる症状でお悩みでした。
接骨院で電気やマッサージを受けたり、水分補給を意識していたそうです。
歩行は痛みが良くなり、楽になりました。しびれがとれ、自分の指先の感じに戻った。つっぱりがなくなり、つるのも軽減しました。

歩くと痛みも出るし、20分ほど歩くと攣ってしまうということで、旅行も不安で買い物も億劫になってしまっていました。

今後のことを考えると、歩けなくなっていくことも不安でした。

今では京都旅行で一日たくさん歩いて、立ちっぱなしでも快調だったそうです!

いつまでも歩けるお身体で生活できるようにしましょう!

同じような症状でお悩みのあなたへメッセージをいただきました!
「自宅で悩むことなく一度来院し先生のお話を聞いてみて下さい」

悩んで行動をしないと症状は変わりません。

ご決断ください!

まずはご相談からどうぞ!

メールでのご予約・無料相談

  • 自分の症状に筋膜調整が合うか知りたい
  • 同じ診断名の方に筋膜調整を行った経過を知りたい
  • 他の治療と並行して行っていいのか知りたい

迷っていたらまずはお気軽にご相談ください!

    LINEからもお待ちしております!

    友だち追加

    外反母趾関連ブログ

    外反母趾の痛みの経過【手術と装具】

    扁平足を矯正してみよう!効果的な足の運動をご紹介

    =====================
    Physical management Lab.Rootsは仙台の整体で筋膜を施術するルーツです!

    仙台の整体で筋膜リリースを行うルーツに症状を相談する

    仙台で理学療法士が筋膜に施術を行う整体ルーツのご紹介です!

    #仙台 #青葉区 #整体 #Roots #外反母趾 #関節調整 #筋膜調整 #理学療法士 #筋膜 #筋膜リリース

    ↓↓↓メールでのご予約・無料相談↓↓↓

    • 自分の症状に筋膜調整が合うか知りたい
    • 同じ診断名の方に筋膜調整を行った経過を知りたい
    • 他の治療と並行して行っていいのか知りたい

    迷っていたらまずはお気軽にご相談ください!

      LINEからもお待ちしております!

      友だち追加